CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

失恋した男がどん底から立ち直る7個の方法!


失恋すると、何もかも手につかず悲しい気持ちに浸ってしまうことがありますよね。

それはそれで次に這い上がるステップになりますので必要なことなのかもしれません。

しかし、できるだけそんな気持ちで長くいる事は避けたいですよね。

こちらの記事では、失恋した男性がどん底から立ち直る方法についていくつかご紹介していきます。

恋愛が楽しければ楽しいほど、別れたときの失望感が大きくなってしまいます。

心が折れてしまったり、どん底に落ちてしまうことで何も手につかなくなったり、悲しい気持ちに浸ってしまう場合があります。

周りにも暗い印象与えてしまい良くありません。

自分でも気持ちの整理がつかない場合があります。

1つずつ、自分の気持ちを整理していくことで、悲しい失恋から立ち直っていきましょう。

この記事の目次

実は男性って女性よりも失恋を引きずるって知ってましたか?

男性って、女性よりも案外繊細でガラスのハートなのかもしれません。

男性は女性よりも恋愛を引きずってしまう傾向にあるようです。

その主な原因は、考え方の違いによるものだと言えるでしょう。

特に男性は、別れたすぐ後には悲しみはやってきませんが、他の女性と比べたり「やっぱり前の彼女がよかった…。」なんて感じる瞬間に一気に悲しみが押し寄せてくる傾向にあります。

それとは違い女性の場合、時間の経過とともに徐々に別れた男性のことを忘れていく傾向にあります。

さらに、別れたことを正当化するために、1つずつ問題を処理していく能力がある事も考えられます。

このように、男性と女性とでは受け入れ方や考え方が全く違うため、女性は案外あっさりしているのに対し、男性はいつまでも付き合った女性のことを考えてしまう傾向にあるのかもしれません。

失恋した男がどん底から立ち直る7個の方法とは

それでは、ここからは失礼した男性がどん底から立ち直る方法についていくつかご紹介していきます。

あなたにピッタリな方法を見つけだし、1日でも早く失恋したどん底から立ち直ることができるといいですね。

とことん落ち込む

まずは、とことん落ち込むことで、早く悲しい気持ちから脱却することができそうです。

悩んで悩んで、泣いて泣いて、悲しい思いに浸りすぎることで、その行為自体が馬鹿らしく感じてくることもあります。

また、とことん落ち込むことで、「これ以上どん底はない」と感じられるようになることもあります。

このように、とことん落ち込み、落ちるところまで落ちていくことで、悲しい気持ちに浸りそれを楽しめるまでに成長することも考えられます。

とことん落ち込むことで、落ち込んだ分だけ相手のことを愛していたことに気がつきます。

とことん落ち込む事はあなたの心と向き合うことになります。

ときには苦しいこともありますが、それから得られることも大きいことを忘れないでくださいね。

気が済むまで泣く

気が済むまでとことん泣いてみましょう。

「男は泣くもんじゃない!」なんて古い考えは捨てていきましょう。

男だって、きちんと感情のある生き物なのです。

気が済むまでとことん泣き、悲しい気持ちと付き合うことで気持ちや心が整理されていくことがあります。

「なぜ自分がこんなに悲しいのだ?」「なぜか涙が止まらない」など、とことん悲しい気持ちになり、気が済むまでたっぷりと涙を流すことで、周りに気を使う必要は全くありません。

とにかく、あなたの心が思うままに泣きじゃくってみましょう。

泣いた後に、またまた悲しい気持ちが残っているようであれば、まだまだ泣き足りていないのかもしれません。

これを機に、思いっきり泣いてみることをおすすめします。

男友達に話を聞いてもらう

とにかく、男友達に話を聞いてもらいましょう。

彼女と別れて悲しい気持ちに浸るだけでなく悲しい気持ちを吐き出すことで、自分の心の整理することができます。

また、同じような気持ちになったことのある男友達に話を聞いてもらうことで、何か良いアドバイスをもらうことができるかもしれません。

同じような悩みに悩み、悲しい思いをしてきたのであればきっと乗り越えられる方法を持っている事でしょう。

今のあなたに何が足りないのか?知ることができるかもしれません。

男友達に話を聞いてもらうことで、あなたの心が整理されるだけでなく何か良いアドバイスをもらうことができるかもしれません。

相手の連絡先を消す


相手の連絡先を消すだけで、相手の名前を見なくてすみます。

相手の名前を見るだけで、相手と付き合っていた頃のことを思い出してしまいます。

相手の連絡先を消してしまうことで、履歴ややりとりなども消すようにしてください。

相手の連絡先を消す事は、あなたの第一歩を踏み出すことにもつながります。

まずは、相手から連絡がかかってくる期待も捨てて前向きに考えられるようになるかもしれません。

相手の名前を見てしまうたびに悲しい気持ちに浸るのではなく、別れた時からあなたの気持ちは別れに向かい歩みだしているのです。

その、歩みを止める事なく歩み続ける事が大切なのです。

写真や思い出の品も

彼女との思い出の写真や品も整理していきましょう。

特に、別れた相手の品を整理できずに、机の奥底にしまい込んでしまう人も居ます。

いつか、またその思い出の品を目にしてしまうことで、当時のことを思い出してしまいます。

いくら、目につかない場所に、写真や思い出の品をしまい込んでいたとしても、心から忘れきった訳ではありません。

まずは、別れた相手の品物を整理し失ったとしても、もうこれ以上失うものもありません。

写真や思い出の品も傷が深いうちに整理しておく事で、早く忘れる事が出来るかもしれません。

ここは、勇気を出して、携帯番号や履歴、彼女との思い出の品から整理してみてはいかがでしょう?

SNS断ちをする

SNSを断ち切ることで、彼女や彼女の周りに関係する人たちとも一旦切るようにしてください。

彼女の友達のSNSを見てしまうことで、彼女が写っている場合もあります。

特に、SNSは最新情報も掲載されていることが多く、知りたくなかった情報知れてしまうこともあるのです。

また、SNSを通して彼女のことを知るだけでなく、あなたのことを探られている可能性もあります。

SNSを断ち切ることで、彼女のことも自然と気にならなくなり、目にすることもなくなりますので早く忘れることができるかもしれません。

あなたが気になる情報を見ることを断ち切ることで、早く気持ちが楽になることも考えられるのです。

何かに夢中になる

何かに夢中になることで、彼女のことを早く忘れることができるかもしれません。

何かに夢中になることで、別れた彼女のことを考える時間が少なくなる場合があります。

何か暇を持て余していたり、空いた時間があると別れた彼女のことを考えてしまいやすくなります。

このような隙間時間を埋めるためにも何かに夢中になることで、何かに集中し、自然と彼女のことを忘れることができるようになります。

これを機にあなたが夢中になれるものを見つけてみてはいかがでしょうか?

趣味をつくる

あなたに趣味がある場合、趣味に夢中になってみることがポイントです。

もし、趣味がない場合、趣味を作ることもポイントになります。

趣味があることで、趣味に集中し、時間を忘れて没頭することができます。

さらに、趣味に没頭することで趣味で良い成績を残すことができるかもしれません。

スポーツ系の趣味や、何か好きなものにどっぷりとハマる趣味など、様々な趣味がありますが、あなたが長期的に続けられ、かつ心の負担にならないような趣味がおすすめです。

特に、お金のかかる趣味や長期的に続けられないような趣味は、かえって痛手を負うことになってしまいます。

趣味を始める人の場合、その趣味がきちんと自分にあったものなのか?

また、その趣味は長く続けることができるのか?などについてきちんと考えておきましょう。

仕事

仕事に打ち込む場合、仕事に打ち込むことで良い成績を残すことができるかもしれません。

また、これまで仕事に身が入らなかった人はこれを機に仕事に身が入るようになるかもしれません。

このように、仕事に打ち込むことで周りからの評価も高くなることでしょう。

さらに、仕事で好成績を残すことにより、あなたに好意を持つ女性も現れ始めるかもしれません。

あなたが頑張ることで、会社の功績につながるだけでなく、あなたのことを「かっこいい」と思う女子が密かに増えてくることも考えられます。

彼女と別れた後でも、何かに一生懸命打ち込むことで、彼女のことを忘れる時間が多くなり、また彼女のことを早く忘れることができるかもしれません。

新しい出会いを探す


新しい出会いを探すことで、自然と彼女のことを忘れてことができそうです。

はじめは彼女と別れたばかりで悲しい気持ちでいっぱいになり、他の女性と遊ぶなんていうことが考えられないこともあります。

しかし、数をこなしていくうちにたくさんの素敵な人と出会うことができるだけでなく、自然と別れた彼女と他の女性を比べなくなるようになることもあります。

前の彼女と他の女性をクラブなくなることで、自然と前の彼女のことを忘れつつある状況にあります。

そうなると、新しく出会った女性に対して好きな気持ちが芽生えるようになったり、「彼女が欲しい」なんて言う気持ちになることもあります。

これを機に、新しい出会いを探すのもいいですね。

相手に感謝する

特に、相手に感謝するよう心がけていきましょう。

これまで、出会い、素敵な時を一緒に過ごしてくれた彼女に対し感謝することをしていくことで、次に出会う彼女もきっと素敵な出会いになることでしょう。

いつまでも、別れた彼女のことを思い、恨んだり、彼女が不幸になればいいのに…。

なんて思うことはやめておきましょう。

はじめは、別れた彼女に対してなかなか感謝する気持ちになれないこともあります。

しかし、別れた彼女に対して感謝する気持ちを持てるようになることで、あなたの器が少し広がり、相手の幸せを願えるようになるのです。

相手の幸せを願うようになれば、感謝することができる日も近いのではないでしょうか?

一人の時間を作らない

特に、落ち込んだり悲しい時間を作らないためにも、ひとりでいる時間を作らないようにしてください。

ひとりでいる時間は、何かと自分が考えたいことばかりを考えてしまう傾向になってしまいます。

そのため、別れた彼女の事ばかりを考えてしまうこともあり、余計に悲しみから抜け出すことができない状況に陥ることも考えられます。

このように、1人の時間を作ってしまうことで彼女の事ばかりを考えてしまうだけでなく、また悲しい思いに引き戻されてしまうことも考えられます。

特に、別れたばかりのときには1人の時間を作らず、周りの友達と楽しい時間を過ごせるよう積極的に周りと関わって来にしてください。

予定を詰め込みまくる

特に、予定を詰め込みまくることで、悲しい気持ちや辛い気持ちを乗り越えることができるかもしれません。

予定がたくさん詰まっていて忙しい場合、悩みなどを考える暇もありません。

暇があるからこそ悲しい気持ちに浸ったり、寂しい気持ちになったり、前の彼女のことを思い出して楽しかった頃の思い出に浸ってしまうことも考えられます。

予定を詰め込むことで、無理にでも前に進んでいく気持ちが大切なのかもしれません。

様々な人と会い、予定を詰め込みまくることであなたの悲しみに浸る時間も大幅に短縮されることでしょう。

また、悲しい時間が大幅に短縮されることで、次に進むステップも早く訪れることでしょう。

▼【関連記事】失恋から立ち直るために絶対にやってほしいことはこちらのをチェック!
失恋から立ち直る期間と、絶対コレだけはやって欲しいこと

失恋した男性がする”自分磨き”の方法とは

それではここからは、失恋した男性が自分磨きをする方法と、具体策についてご紹介していきます。

こちらの項目を読み、どんどん自分に取り入れていきましょう。

今の気持ちから脱出したり、変化をつけたい場合、自分磨きをしていくこととできるだけ早く気持ちを切り替えられるようにしていきましょう。

後戻りした考えに浸ってしまうことで、なかなか前に進むことができません。

自分磨きも前に進む事には大切だと考え、勇気を出して前に進んでいきましょう。

スーツを買い替える

ここは、ちょっぴり高いお買い物になりますがスーツを買い換えてみてはいかがでしょうか?

これまで、彼女と付き合ってきた頃に着ていた服など買い換えることで気分転換につながることもあります。

特に、仕事帰りに彼女と会っていた場合、そのスーツを見るときに別れた彼女のことを思い出してしまうことにもつながります。

さらに、スーツを買い換えることで新しく清々しい気持ちになるだけでなく、また新しい気持ちでスタート踏み切ることができるかもしれません。

このように、何か普段使うものに変化をつけるだけで、気持ちが切り替えることもできるのです。

特に、思い入れの深いものに関しては、新しくすることで気持ちを切り替えることができ、また新しいことに挑戦したい気持ちが湧いてくることもあります。

体を鍛える

体を鍛えることで自分に負荷をかけ、集中することで別れた彼女のことを思い出さないようにしていきましょう。

体を鍛えることで精神的にも肉体的にも苦しい状況を迎えることがあります。

しかし、それを何度も繰り返すことにより、体が鍛え上げられるだけでなく精神的な面でも強くなれるところがあります。

体を鍛えることで心も鍛えられ、心と体が一体になってることを感じることができます。

さらに、彼女のことを考える悲しい気持ちも、心と体を鍛えることで徐々に薄れていくことでしょう。

また、悲しい気持ちよりこれから先にできる新しい彼女のことが気になったり、期待したりする気持ちも強くなるのではないでしょうか?

スポーツや体を鍛えることで汗をかき、嫌な思いも一緒に洗い流してみてはいかがでしょうか。

外見を変える

外見を変えることで、気分転換にもつながります。

よく、失恋した女性が気分転換したい気持ちから髪の毛を切ることがあります。

特に、外見を変えるだけでガラッと変わった自分の雰囲気に驚くだけでなく、これからやってみたいファッションや髪型などにどんどん挑戦してみてはいかがでしょうか?

特に、外見を変えることで周りからの様々な評価を耳にすることがあります。

しかし、良い評価も悪い評価も全て受け止め、今後自分の見た目がさらに良くなる方向へ突き進んでいきましょう。

外見がかっこよく変わることで、あなたに対して声をかけてくる女性も増えるのではないでしょうか?

爪のケアをする

特に、細かな部分は女性もよく見ています。

爪の間が黒く汚れが残っていたり、手荒れをしていたり、深爪だったり…。

このように、爪の形が汚くなるだけで、きれいな指先に見えません。

きれいな指先に見えなくても、清潔感のある指先を心がけるようにしてください。

特に、爪のケアを怠らないようにしておきましょう。

爪のケアを怠ってしまうことで、いくらあなたがおしゃれをしていても、指先や爪先がきれいに見えないだけで、おしゃれなファッションも半減してしまいます。

このように、爪のケアをきちんとすることで、抜け目のない印象になるだけでなく、本当にかっこよくおしゃれな印象になることでしょう。

小まめに美容院に行く

これまで月に1度美容院に行っていなかった男性は、これを機に月に1度美容院に行くようにしてみてください。

こまめに美容院に通うことで、かっこよさをキープすることができます。

また「見られる」ことで、自分の刺激になり、またさらに外見を磨きたい気持ちになることでしょう。

外見を磨いていくことで、徐々に中身も磨かれていきます。

見た目ばかりを気にしている人は、ナルシスト的な傾向になる人も多いです。

しかし、外見も内面も両方磨いていくことで、男らしく爽やかで、かっこいい印象に見えることでしょう。

案外女性はナルシスト的な男性に対して冷ややかな人も多く、毛嫌いする女性もいます。

ナルシストになるのではなく、内面も外面も同時に磨いていけるような男性を目指していきましょう。

本や新聞を読む

本や新聞を読むことで、時事ネタがわかるだけでなく時代の流れや流行に敏感になることもあります。

最新ニュースを多く取り入れていくことで、知的な印象に見える場合もあります。

特に、好きな小説や今話題の小説、また話題の本などを読むことで周りの人たちと話が盛り上がるだけでなく、本の素晴らしさや内容に感動することでしょう。

また、たくさんの情報を知る姿は、知的で賢い男性のイメージになり、多くの女性の憧れの的になることでしょう。

さらに、会社でも年配の人たちとも話を合わせることができ、情報量の多さに驚かれることでしょう。

新しい趣味を作る

これまで、趣味がなかった人や趣味があっても最近マンネリ化していると感じる人は、これを機に新しい趣味にチャレンジしていきましょう。

「1つのことを極めるほうがかっこいいのでは?」なんて思うところもありますが、1つのことを極めるよりたくさんのことを知り、順応性があるのも魅力的に見えるポイントにもなります。

もし、1つのことを極めることができれば、それに越した事はありませんが、さらに新しい趣味を増やしていくことで、より多くの情報が得られるだけでなく楽しいことも多くの人とシェアできるようになるのではないでしょうか?

人に感謝する

人に感謝することができる人はどこに行っても大事にされる存在になります。

そして、人に感謝できない人は、誰からも感謝される人にはなりません。

特に、相手の立場になって考えることができたり、相手の気持ちを思い感謝することなど、人として当たり前のことができる人になることで、周りから信頼される人になります。

人の足を引っ張ることばかり考えていたり、人の幸せを妬んでいたり、人の評価を下げるような発言ばかりしていては、誰も相手にしてくれなくなります。

その場をうまく立ち回っていても、いずれその性格がばれてしまうことで距離を置かれてしまうことでしょう。

今ここに自分があることに感謝し、周りの人にその感謝の気持ちを伝えたり感じることができる人こそ、誠実でたくさんの人に支持される素晴らしい人になれるのです。

立ち直りが早い男性の特徴って!?

それではここからは、立ち直りが早い男性の特徴についてお伝えしていきます。

立ち直りの早い男性を見て、「うらやましい」なんて思ってしまっていませんか?それには、いくつかのポイントがあるようです。

立ち直りが早い男性の特徴を知ることで、あなたも立ち直りの早い男性に近づくことができるかもしれません。

女性に依存しない

立ち直りの早い男性は、女性に依存していないところが考えられます。

女性に依存してしまう男性ほど立ち直りが遅く、また未練がありなかなか彼女を忘れることができません。

そのため、依存的な気持ちからストーカーに発展したり、相手を恨んだりするようになり、曲がった愛は周囲をも巻き込んでしまうことにつながります。

もし、あなたが好きになった彼女に依存してしまう傾向が強いのであれば、できるだけ彼女に依存しないよう自制していかなければなりません。

恋愛が一番ではない

立ち直りが早い男性は、恋愛中心に生活をしていません。

また、恋愛が1番ではないということを理解しています。

特に女性の場合恋愛が1番になり仕事が2番目3番目…となっている人も少なくありません。

しかし中には「恋愛を1番にしないと、彼女とうまくいかなくなるのでは?」なんて不安になる男性も見えますが、女性は案外追いかけたい生き物なのです。

男性が女性のことを追うようになれば、あなたのことがすぐに手に入る男だと思い、冷めてしまう女性もいます。

恋愛を1番にするのではなく、あなたがやりたいことを優先的に考えていても問題はないでしょう。

人に流されない

あれこれ人に言われることで、人に流されてしまう男性の場合、女性にも流されてしまうことがあります。

特に、優しい男性は様々な人の意見に左右されやすく、また流されやすい人も多いのではないでしょうか?

人に流されない強い心を持つだけでなく、自分自身がしっかりしていることで周りからの邪念を振り払うこともできます。

また、自分に必要ない情報も取り入れる事はなく、自分に自信をつけることで、人に流されない男性になることでしょう。

気持ちの切り替えが上手い

気持ちの切り替えが上手い男性は、やはりズルズルと失恋したことを引きずらない傾向にあります。

ある程度悩んでも、悩んで後は前向きに考え、どんどん実行していく人が多いのではないでしょうか?

特に、気持ちの切り替えが上手いことで、仕事でもその気持ちの切り替えの上手さが評価されているのではないでしょうか?

クール

クールな人は、冷たい人とは違います。

クールなことで周りに対して落ち着きある印象を与えることもできます。

いつもバタバタ慌てているような男性であれば、ちょっと心配になりますよね。

しかし、クールに物事を考えていたり、クールに人間関係を観察している人は落ち着きがあり、トラブルにも巻き込まれにくい傾向があります。

もし、あなたが少しのことでも動揺したり気になってしまうようであれば、もっと自分に自信を持つだけでなく落ち着いた行動を心がけていくのも大切です。

言いたいことははっきり言う

言いたいことをはっきり言う人は、きつい人だと思っていませんか?言いたいことを言う人でも、言い方がきつくなければきつい言い方には聞こえません。

自分の言いたいことを我慢しすぎることで、自分のストレスになり、また「自分さえ我慢していればいいんだ。」なんて気持ちでいることがそもそも間違いなのです。

伝えたいことをきちんと伝えなければ相手も知らないまま成長していきます。

きちんとあなたの思いや考え、言いたいことをはっきり伝えることで、お互い成長していくことができるのです。

去る者は追わない

去る者を追う人は、いつまでも未練が続いてしまいます。

また、いつまでもくよくよと付き合っていた頃の彼女のことを思い出し、悲しい気持ちに浸るばかりです。

特に、別れた彼女のことを追わない性格の男性であれば、「別れた彼女とは、完全に恋が終わる」という気持ちに切り替えますので、別れた彼女のことを追いかけていくこともありません。

このように、自分の元から離れていく彼女に対して、追うこともせず、彼女の幸せを願えるようになれれば、別れた彼女との悲しい気持ちがあっても立ち直りが早くなり、また素敵な女性に出会い、素敵な恋愛をすることができるでしょう。

去る者を追わない性格は、ある意味さっぱりしていて冷たいように感じられますが、実はそうではなく相手の幸せも自分の幸せもきちんと考えられた行動なのかもしれません。

本気で恋愛をしたことがない

そもそも、本気で恋愛をしたことがないため、別れる悲しさを知らないこともありそうです。

また、別れても悲しくならない場合、本気で彼女のことが好きではなかったのかもしれません。

本気で人を愛し心から「この人と一緒にいたい…。」なんて女性に会えた時は、生まれてきて良かったと思えるだけでなく、誰か自分以外の人を守ったり優先したい気持ちになります。

このように、本気で恋愛をしたことがない男性にとっては、恋愛の価値がよくわからず、別れても何が悲しいのか理解できない人も多いのではないでしょうか。

本気で恋愛した人にだけしかわからない恋の痛みってありますよね。

飽きっぽい

飽きっぽい人は、別れた頃には既に相手のことを飽きていますので、後に引きずることもありません。

「飽きっぽいって、楽だよな…。」なんて感じる人もいるかもしれませんが、飽きっぽくなってしまうことで、恋愛が長続きせず辛い思いをしている人はたくさんいるのです。

このように、飽きっぽい性格の人は何に対しても継続することができず、飽きるのも早いため結局本気で人を好きになることもできないのかもしれません。

このように、飽きっぽい人は別れる頃には熱も冷めていますので、後に引きずることが少ないようですね。

必ず失恋の傷は癒える日がくる!

いかがでしたか?

これまでいくつかの彼女を忘れる方法や、対処法等についてお伝えしてきましたが、あなたに合う対処法を見つけることができましたか?

一度原点に返り、これまでのことを感謝できるようになりましょう。

大好きになれたことや、楽しい時間を過ごせたこと、また悲しみに浸ることで彼女に対して感謝の気持ちと、あなた自身の幸せを考えられるようになるのかもしれません。

必ず失恋の傷は癒える日が来ますので、それまで自分なりの方法で傷を癒す手段を考えていきましょう。

ページトップ