CoCoSiA(ココシア)

B型の性格にあるあるな特徴

血液型の中でも異色の存在とされるのが「B型」。

血液型の話しで盛り上がっているときにB型だと話すと「うわぁ、B型なの?」「やっぱりB型はそんな感じだよね」なんてよく言われるのですが、どれもネガティブなニュアンスのものばかり…。

なんでB型だけこんな反応?A型だってO型だってAB型だって悪いって言われているところあるはずなのに…。

自分勝手なイメージをもたれやすいB型さんですが、本当に悪いところばかりなのでしょうか?

この記事では、B型の性格にあるあるな特徴をご紹介していきます。

B型の人はどんな人なのかを知っていきましょう。

血液型占いって知ってる?

占い好きの人はご存じかと思いますが、星の数ほどある占いの中に「血液型占い」というものがあります。

A、B、AB、O型の4種類の血液型別に基本的な性格や行動の傾向、恋愛の嗜好などを占っていきます。

一時はテレビ番組でもよく取り上げられており、日頃の会話だけでなく飲み会やコンパでもいい話題となっていました。

中には妄信的な人もいて、「他の占いは信じてないけど、血液型って絶対当たるよね!」と言って、血液型占いによって人付き合いをどうするか判断していた人もいるくらいでした。

特にB型さんはこの血液型占いの悪い部分の影響を受けていることが多く、「B型のみんながみんな、そんな性格じゃないよ!」と一部のB型さんは激怒していました。

それだけ血液型占いは一時期とんでもない影響力があったのです。

しかし「世の中の人間の性格を4パターンに分類なんて出来るわけない!」というもっともな意見もあり、次第にブームに下火になっていきました。

その後、血液型占いは一時期のような流行りはなくても、話しのネタとして今でも人気のある占いではあります。

やっかいなイメージのB型さん

「B型ってどんなイメージ?」と聞くと、「自分勝手」「自由」などとよく言われると思います。

その自由さゆえに周りを振り回して涼しい顔をしているなんてイメージが強いので、ほかの血液型の人からは「え、B型…?」とイヤがられてしまうことも。

なんでB型さんはこんなにアクの強い人間扱いになっていしまっているのでしょうか?

それは次の章からご紹介しますが、なんと言っても「自由」なが1番の要因ではないでしょうか?

良くも悪くも自分の感情や生き方にとても自由で、他の血液型の人には真似できない感性やハートを持っています。

そんな他の人の目から見たらその自由さは「めちゃくちゃ」「勝手」「周りのことを考えていない」「空気を読まない」と思われることが多く、やっかいなイメージを持たれてしまっています。

友達にしても、同僚にしても、パートナーにしても、なんかしら個性的な行動や発言をするB型さん。

人としては好きなんだけど、たまにどう扱っていいかわからないという人はB型さんの特徴をよく把握しておきましょう。

特に知識なくB型さんを見ていると「何だかワケわからん奴!」と思うかもしれませんが、特徴を把握しておくと、面白いくらい分かりやすいですよ!

B型あるある!B型の良いところ

世間一般的に自由で明るいB型さん。

これだけでも充分いいところなのですが、探せばいいところはもっと出てきます!

知れば知るほどマイワールド全開、ここではB型さんの良いところをまとめましたのでご紹介します!

自分は自分!マイペース

B型のもっとも有名な特徴である「マイペース」。

自分は自分!とういう気持ちがあるので他に流されないという鋼のメンタルを持っています。

周りが「○○にしよう!」と言っていても、「私は▲▲にするね~」と少数派になってもお構いなしです。

1つ1つの決断を自分ベースでします。

また、友達同士で「映画に行こう!」と話しをしていても、「あ、今映画見たいのないから私今回パスで」なんて言って、1人だけ別行動や欠席を平気でするので周りを驚かせることもよくあります。

あくまで自分のペースで動いていて悪意などありません。

他には学生時代などに仲良しグループでまとまって行動するときも、突然「今日はあの子たちのグループと行動してみるわ」なんてことも涼しい顔でやっちゃうB型さんもいたはず。

周りも思わずビックリな行動です。

でもこの行動にも他意もなければ悪意もないのです。

単純に自分のしたいようにしているだけなのです。

しかしこのマイペースさは同時に「自分勝手」という欠点にもなることがあります。

ゴーイングマイウェイもほどほどに!

アクティブに行動できる

やる・やりたいと思ったらすぐ行動!というのがB型です。

例えば「遠いけど、○○が食べたい」と思いっ立ったら、1時間後にはもう移動中なんてことがザラにあります。

更には「ゴルフを始めたい」と思い立ったら即座にクラブ一式やウエアなどを買いそろえて、明日にでもやれますといった状態に持っていきます。

ちなみに私の周りのB型さんは全員ジョギングをしています。

しかもある日突然走りたいなと思ってその日のうちにウエアやシューズを揃えて、次の日の朝から始めたという人ばかりです。