人付き合いが上手いと言われているAB型ですが、決してリーダータイプではありません。
それは、面倒な事が嫌いだからです。
いくら人付き合いがうまくても、それだけではリーダーになる事は出来ません。
細かい作業や他の方がしないような事を引き受けてこそ、信頼されるリーダーになる事が出来るのです。
そういった面倒な作業を極力避ける傾向にあるAB型の方は、リーダー向きとは言えないでしょう。
誰でも面倒な作業は嫌なものです。
出来れば避けて通りたいもの。
しかし、そこを避ける事が出来ない性格の方も居ます。
その方から見たら、面倒な事には関わらない様に生きるAB型の方はズルく見えてしまう事でしょう。
自分では絶対に面倒な作業をしないと思っている方は、それはそれでいいと思います。
それも個性です。
しかし、あなたがその作業をしていない分、誰かがそれを変わってやってくれていると言う事を忘れてはいけません。
感謝する心が足りない人は、周りの人が離れて行ってしまう事でしょう。
また、AB型の人の特徴として優柔不断という面もあります。
自分では何もしないくせに、決断も出来ない。
それに振り回される人はイライラする事間違い無しです。
面倒な事に関わらず、そういった事を全て避けるのであればその結果どうなったとしてもすべてを受け入れるしかないのです。
自分ではやらないのに、意見を決める事も出来ない。
でも文句を言うだけでは、周りが怒るのも無理はありません。
分析力に長けているが懐疑的に考えすぎる
AB型の方は、多くの事を冷静に判断する事が出来ます。
その力は人間観察という分野にも秀でており、様々な交友関係を気づいて行く事に繋がるでしょう。
しかし、一方できちんと考える事が出来る分考えすぎてしまうと言う欠点があります。
特に、自分の事となるとどうでもいい事でも深く悩み過ぎてしまい、自分自身を見失う傾向にあります。
物事を分析し、きちんと考える事は今後の人生においてとても役立つ事でしょう。
しかし、あまりにも悩み過ぎてしまっては現在を楽しめていない事に繋がります。
その為、情報の分析を行い改善の努力を行う事は必要ですが、時には自分を甘やかし妥協するという選択肢も必要です。
完璧主義になりすぎないよう、心を整えていきましょう。
AB型の人との上手な接し方
ここまでで、AB型の短所や長所についてご紹介させて頂きました。
個性豊かな性格の人が多いと言われるだけあり、なかなか癖が強いと感じたのでは無いでしょうか。
そんなAB型と付き合うには、コツが必要です。
そのコツを掴んでしまえば、変わり者のAB型の方とも上手く付き合う事が出来ます。
人はどうしても自分と違うタイプの人間に合わせる事は難しい生き物です。
その為、相手の行動を見極める事が出来ないと振り回されてしまう事もあります。
それは相手に合わせようと言う優しい心を持った人程その傾向があります。
相手の気持ちを考える事は大変素晴らしい事ですが、それによってあなたの心が疲れてしまっては意味がありません。
相手の性格の特徴を掴み、無理の出ない範囲で人間付き合いを行っていきましょう。
AB型の家族の場合
人との付き合い方は、その人があなたとどんな繋がりの相手かによって大きく攻略方法が変わっていきます。