CoCoSiA(ココシア)

「好きだけど別れたい」と言われたけ...(続き2)

相手の気持ちになって考える事は、相手の立場になり、相手の目線から物事を考えなければなりません。

あなたが、本当に相手を大切にしたい気持ちがあるなら、相手の立場になって考える事は、案外簡単な事かもしれません。

2、相手の気持ちが落ち着くまで、一度距離をおいてみる


もし、相手から「好きだけど別れたい」と言われるなら、相手も感情的になりあなたに気持ちをぶつけてしまったのかもしれません。

相手がゆっくり落ち着くまで、一旦距離を置いてみるのもいいかもしれません。

別れたい気持ちが強まっているときは、気持ちが高ぶっていたり、マイナス思考に陥っていることもあります。

相手の気持ちを落ち着かせ、一度距離を置いてみることで、お互いがどれほどの存在なのか、またどれだけ思いやっているのか冷静になって考えることができます。

相手を追いかければ追いかけるほど、相手は逃げてしまいます。

ここは、一旦相手の気持ちが落ち着くまで、お互いに距離を取る方法が良い場合もあります。

3、自分が納得するまでとことん話し合う

もし、あなたに何の落ち度もなく相手と別れる気が全くない場合、自分が納得するまでとことん話し合うのもいいですね。

先程の方法とは真逆の答えになりますが、あなた自身がしっかり納得するまで、相手ととことん話し合うことで解決する場合もあります。

ただし、ここで注意しなければならないのは理論攻めにならないことです。

相手を責めてしまうことで、逃げ場がなくなりあなたと付き合うことが苦しく感じるようになってしまいます。

相手の意見を尊重し聞き入れる態度も大切です。

相手を一方的に悪いと思い込んでおり、敵視する事はやめておきましょう。

あなたに分かれる気がないのであれば、相手の意見を尊重しつつ自分が納得するまで話し合うようにしてください。

4、相手に依存するのをやめる

「好きだけど別れたい」と言われたときに、あなたが別れたくないのであれば、当然相手に対して「別れたくない」と伝えることでしょう。

しかし、あなたの気持ちが相手に依存しきっていることで、相手から「重たい」と思われていることがありそうです。

特に、好きな気持ちより依存している気持ちが強いのであれば、当然相手はあなたと一緒にいることで重たく感じたり、束縛されているように感じます。

相手のことを大切に思う気持ちと依存は全く別物です。

相手に依存することで、あなたは安心している気持ちになっているのかもしれませんが、依存されている相手はあなたに対して窮屈な思いをしていたり、あなたに気遣っているところもあるのかもしれません。

【依存しすぎるとよくない理由は、こちらの記事もチェック!】

5、一緒にいたいと素直に伝える

ここは素直に、相手に対して「一緒にいたい」と伝えてみてはいかがでしょうか?

相手の気持ちを考える必要ありますが、あなたの素直な気持ちを相手にストレートに伝えることで、相手があなたに対して気がつくこともあります。

そこで、あなたに対して改善してほしいと言うような話が出た場合、それは素直に受け入れなければなりません。

しかし、あなたが本当に「この人と一緒にいたい!」と思えるような相手なら、あなたのその素直な気持ちをきちんと伝えなければなりません。

あなたの気持ちを素直に伝えないことで、後悔するばかりでなくいつまでも同じことで悩んでしまうことにもつながります。

あなたの素直な気持ちを伝える事は難しいことではありません。

相手のことを思う気持ちを、素直に伝えてみてはいかがでしょうか?

6、マンネリを解消する

これまで、付き合いも長くマンネリしているなと思っているところがあれば、マンネリを解消する方法を考えなければなりません。

マンネリを解消するためには、今まで通りのお付き合いではいけないと言うことです。

今までの付き合いを繰り返していることがマンネリ化になっていますので、これまでとは違った付き合い方をすることで、マンネリ化を解消させることができます。

いつもデートはお互いの家や、同じデートコース、いつも彼氏や彼女の好きなファーストフード店や何ら変わりのないいつも行き来する道ばかりのデートコース…。

これらは、2人の歴史を作り上げてきた大切な思い出になる一方で、2人の心の距離が離れてしまいマンネリしていることも考えられます。