どんな自分も愛してくれる人と付き合えるというのは、恋愛においてメリットになります。
だって、頑張らなくていいのですから。
恋愛するとき、多くの人は相手に好かれようと外見を磨いたり、相手の好みに合わせたりしますよね。
それも恋愛の醍醐味ではあるけれど、偽りの自分を装い続けるのは疲れるときもあります。
それに、頑張った自分を好きになってもらえても、本当の自分を見てもらえない寂しさも湧いてくるかもしれません。
でも、どんな自分も愛してくれる人との恋愛なら、自分を偽らなくていい!これってとても楽で、幸せなことだと思いませんか?
2.付き合ったらどんどん好きになる
好いてくれる人と付き合うメリットその2は、『付き合ったらどんどん好きになる』ことです。
好いてくれる人と付き合うことに対し、多くの人は「自分は好きじゃないのに付き合うのは失礼なのでは?」と思ったり、「付き合っても結局好きになれなかったらどうすればいいの?」と思ったりするのではないでしょうか。
もちろん、“付き合ってみてやっぱり好きになれなくて別れる”という可能性もゼロではありません。
相手は自分のことを好いてくれているけど、自分は相手を恋愛対象として見ていないなら、その人と恋愛するイメージも湧きませんよね。
でも、付き合ったらどんどん好きになる可能性だってゼロではないんです。
これって、好きな人と付き合う時にも同じことが言えます。
好きで好きで付き合っても、付き合ってみたら「思っていた人と違う」と感じて気持ちが冷めてしまうこともありますよね。
つまり、恋愛は「付き合ってみないと分からない」ということです。
しかも、好いてくれる人と付き合った場合、相手はありのままの自分を全力で愛してくれる人です。
そんなに愛されて、幸せを感じないはずがありません。
自分が好きで付き合う人との恋愛と比べたら、その充足感には歴然の差があるはずです。
その幸せの充足感が、相手を好きになるキッカケになることも。
良い例で言うと、お笑い芸人の庄司智春さんと元モーニング娘のミキティこと藤本美貴さん夫妻。
庄司さんからの熱烈アプローチがようやく実った形で交際がスタート。
今は芸能界のおしどり夫婦とも称される仲良し夫婦になっています。
アプローチを受けても断り続けていたというミキティですが、あきらめない庄司さんに、「こんなに好きになってくれる人っていないんじゃないか」と気持ちが変わったそう。
自分を好きになってくれる人に思われ続けるのって、実はとても幸せなこと。
それを庄司&ミキティ夫妻が証明してくれています。
3.一緒にいて楽
好いてくれる人と付き合うメリットその3は、『一緒に居て楽』なことです。
なぜ好いてくれる人と付き合うと、一緒に居て楽なのか?それはやっぱり、頑張らなくてもいいからです。
楽と言ってしまうと語弊があるかもしれませんが…好いてくれる人と付き合う場合、自分が好かれようと頑張らなくても付き合うことができますよね。