「好きな人」と付き合うメリットとは
「好いてくれる人と付き合う」という恋愛のカタチがある一方、チャンスがあるなら逃したくないのが「好きな人との恋愛」ですよね。
形勢不利に思われる好きな人との恋愛ですが、付き合ったらメリットもたくさんあるんです。
ここからは、好きな人と付き合う場合のメリットをご紹介します。
好きな人にOKをもらわない限り実現しない「好きな人と付き合う」ということ。
その夢がかなった先には、どんなメリットがあるのでしょうか。
1.ドキドキする
好きな人と付き合うメリットその1は、『ドキドキする』ことです。
相手は自分が恋焦がれている好きな人です。
付き合えたら、最高にハッピーですよね。
恋人と会うたびにドキドキ、連絡を取るたびにドキドキ…。
そうしたドキドキする気持ちを味わえるのは、好きな人と付き合う醍醐味です。
ドキドキときめく気持ちは、人を美しく、ポジティブにも変えてくれます。
ドキドキ感を味わえるだけでも楽しく幸せを感じられるので、たとえ相手が自分のことをそこまで好きじゃなくても、楽しい気分で恋愛ができるのです。
好きな人と付き合うというのは、憧れの人と近い存在になるということ。
夢心地になれるというのは、好きな人と付き合うメリットなのです。
2.付き合えた時の達成感
好きな人と付き合うメリットその2は、『付き合えた時の達成感』があることです。
自分が好きでアプローチして、ようやくOKをもらえて付き合えた!ずっと付き合うことを目標にして頑張ってきたのですから、その達成感は相当なもののはず。
好いてくれる人と付き合うのでは決して味わえない、満足感のようなものがありますよね。
もちろん恋愛は、付き合うことがゴールではなくはじまり。
付き合えたことの達成感を味わって終わりではありません。
それでも、人の気持ちを動かすだけ努力できたこと、自分の気持ちに振り向いてもらえたこと、そのときの気持ちは、かけがえのないものになります。
それに、その努力や気持ちを感じたからこそ、相手の気持ちも動いたのです。
それだけ人に気持ちを向けられる経験って、人生でそうあるものではありません。
相手だって幸せを感じているはずだし、付き合ってからはその思いに応えようとしてくれるはずですよね。
付き合えた時の達成感。
それだけ人を好きになり、努力して相手を振り向かせることができたこと。
こんな経験ができるのも、好きな人と付き合うメリットなのではないでしょうか。