CoCoSiA(ココシア)

好きな人と好きでいてくれる人、付き...(続き3)

恋愛で苦しいのは、好かれようと頑張るのに、相手と気持ちが通じ合わないことです。

すでに自分を好いてくれている相手となら、自分がその気持ちに応えるだけ。

好かれようと無理をしなくても、背伸びをしなくても、楽な気持ちで相手に向き合うことができます。

楽な気持ちで相手に向き合えると、素直に幸せを実感したり、恋愛そのものを楽しめたりもします。

好いてくれる人との楽な恋愛は、無理をする恋愛よりも、実は“本当恋愛”のカタチなのではないでしょうか。

4.自分を飾らないでいられる


好いてくれる人と付き合うメリットその4は、『自分を飾らないでいられる』ことです。

これもやっぱり、好いてくれる人との恋愛だからですよね。

恋愛ではお互いが好き同士であるのが、普通と言えば普通です。

でも、お互いがお互いを「同じように好きにならなければならない」わけではありません。

好きという気持ちはそれぞれの心の中にあるもので、恋愛において恋人をどれだけ好きでいるかは、ある意味個人の自由です。

好いてくれる人と付き合う場合、相手はあなたの気持ちが小さいことは承知の上。

その相手を無理に好きになろうと頑張らなくても、相手に好かれようと頑張らなくても大丈夫。

自分を飾らずとも受け入れてくれているのが、好いてくれる人なのです。

5.将来が見える

好いてくれる人と付き合うメリットその5は、『将来が見える』ことです。

好いてくれる人とのカップル成立の条件は、自分が好きになればいいだけ。

自分が相手の気持ちに応えれば、もうそこからカップル成立です。

好きな人と付き合うことを考えたら将来が見えませんが、好いてくれる人となら将来が見えてくるのです。

もちろん、この将来は“結婚”を視野に入れた場合も同じです。

好きな人となんとか付き合えても、そこからさらに、好きになってもらう努力をしなければなりません。

でもどんなに頑張っても、「やっぱり好きになれない」と関係を解消される可能性もあります。

付き合って、結婚して…という将来が見えてこないのです。

それが無いのが、好いてくれる人と付き合うメリットです。

付き合って、相手をどんどん好きになって結婚して…。

そんな将来が見えてくるのって、とても安心感がありますよね。

それに、結婚したら「愛されていたほうが幸せ」とはよく聞きます。

一生相手を振り向かせ続けるか、相手に惚れられ続けるか…そう考えれば、将来が見えるのは好いてくれる人なのではないでしょうか。