好きな人と付き合うことで自分を偽ってしまうのは、相手によく思われたいからです。
相手の気持ちを振り向かせたいので、より相手の気に入るような自分を演じてしまうのです。
それで好きな人に振り向いてもらえたとしても…心にはわだかまりが残るはず。
偽りの自分と付き合ってくれた彼を騙しているような気持ちに苛まれたり、本当の自分を見てもらえないことに寂しさを感じたり。
最初は自分のためにしていたことなのに、次第にそれが自分を苦しめることになるのです。
3.好きすぎて辛い
好きな人と付き合うデメリットその3は、『好きすぎて辛い』ことです。
“恋は盲目”なんて言われます。
恋をすると、時に周りも自分も見えない状態に…。
とくに相手を好きすぎると、我を失ってしまうことがあるのです。
一見すると幸せな悩みのようにも思えますが、それが自分を苦しめることも。
恋愛で相手を好きすぎると、相手の事ばかりを考えてしまいますよね。
これは悪いことではありませんが、度を超すと自分の生活まで脅かすようになるのです。
恋愛していても、恋人とすべての時間を一緒に過ごすわけではありません。
デートする時間もあれば、それぞれが仕事や勉強をする時間もある。
友達や家族と過ごす時間、プライベートな時間…。
別々に過ごす時間は意外と多いものです。
だけど、1日中好きな人のことを考えていたら?仕事も勉強も手につかなくなるかもしれません。
好きな人と付き合えるというメリットの代わりに、その他の生活を失っていく…。
それが、好きな人と付き合うデメリットにもなるのです。
相手を好きすぎる気持ちは、人を狂わせることがあります。
好きすぎる人と付き合うと、それが辛く感じてしまうこともよくあります。
4.嫉妬してしまう
好きな人と付き合うデメリットその4は、『嫉妬してしまう』ことです。
相手を好きすぎると、その相手を独占したくなりますよね。
相手の全てを自分のものにしたい欲求が強すぎて、嫉妬しがちになるのです。
相手の浮気はもちろん許せませんが、彼が自分以外の女性と会話するのも嫌。
しまいには、自分を置いて他の友達と遊びに出かけるのも、仕事を優先されるのも許せなくなったりします。
このように、自分以外に彼が大切にするものに嫉妬しだすと、相手を束縛するだけではなく自分も辛いです。