CoCoSiA(ココシア)

妥協婚して後悔した8個のエピソード(続き2)

いくら彼との結婚の条件だからといって、同居や田舎暮らしを安易に決めてしまうの後悔してしまう可能性が高いでしょう。

4.顔はタイプじゃないけど稼ぎが良い、でもその分金遣いが荒かった

容姿の好みは人それぞれですが、どれだけ好みの容姿をしていても生活力や経済力がなければ結婚相手としては不足だと考える人は多い事でしょう。

容姿は好みでは無いけれど、経済力があるから容姿を妥協して結婚を決めたという人の中には、稼ぎが良いというだけで人間性までもしっかりと見ていなかったという人も。

「よく稼ぐけど浪費家」という人を選んでしまったという人も居ます。

どれだけ稼ぎが良くとも、その分たくさん浪費してしまっていては意味がありません。

人間性をしっかりと確認せずに結婚した事を後悔する事でしょう。

5.ぽっちゃり程度だったのに、どんどん太っていく


更に容姿を妥協する事で言えば、体形に関して妥協をする人はとても多いと言えます。

本当は引き締まった体やスレンダーな体型が好みだけれども、人間性に引かれて付き合った相手はややぽっちゃりした体型であった、というのはよくある話です。

「少し位ならぽっちゃり体型でも良いか」と人柄を重視して結婚しました。

しかし、加齢と共にぜい肉は付きやすくなり、みるみる内に太っていってしまいました。

そして、付き合っていた頃の面影もなくなってしまった…と相手の体型について妥協してしまった事に後悔する人もいます。

元々ぽっちゃりしている人は、体質的に太りやすい体質である可能性が少なくありません。

妥協して結婚したのなら、食生活を管理してあげたり率先して運動を促したりと体型を維持する努力が必要かもしれません。

6.お金がなくても愛があれば…今では愛もなくなった

近頃では共働き家庭が珍しくなく、結婚相手が低所得であっても「自分が働けば何とかなる」「お金よりも好きな人と結婚していたい」と結婚相手にお金が無い事を妥協する女性は増えてきました。

しかし、実際は結婚して子どもを出産すると中々独身の頃のように働く事ができず、所得が下がり貧しい生活に苦労する人も少なくありません。

旦那さまの事が好きだから、と我慢できていた貧しい生活も段々と愛が薄れていくと「こんな筈じゃなかった」「もっとしっかりと稼ぎのある人と結婚すれば良かった」と後悔する事もあるでしょう。

愛は勿論大切ですが、それと同じ位お金の大切という事ですね。

7.結婚すれば浮気しなくなると思ったが、なおらない浮気性


結婚相手に浮気の過去がある場合、その過去を水に流して結婚してしまうと痛い目を見る事になってしまうかもしれません。

「もう絶対に浮気はしない」という言葉を信じて結婚したものの、結婚後も不倫に走る男性は少なくないのです。

浮気とは最早病気です。

自分の理性ではセーブできないものなのかもしれません。

8.イケメンだけがとりえだったのに、年々老けてただのおっさん

中には他の何もかもを妥協しても良いから、自分の好みの容姿を持つイケメンとの結婚を選ぶ女性も居ます。

毎日顔を合わせる訳ですから、自分の好みの容姿を持つ旦那さまとの結婚生活は幸せなものでしょう。

しかしどれほど好みの容姿を持つ旦那さまでも加齢には勝てません。

段々と白髪は増え、中年太りになり、顔には皺やシミが出てくる事でしょう。

気が付いた時にはただのおっさんになっており、唯一の取柄であった容姿を失った旦那さまを見て「こんな事なら中身のしっかりした人を選ぶべきだった」と後悔する人も居ます。

妥協して焦って結婚する女性の特徴は?

女性は特に結婚願望の強い人が多く、理想の相手を探す事よりも結婚する事を目的として結婚相手に妥協してしまう場合が少なくありません。

そんな中でも妥協して結婚してしまい後悔する人にはこんな特徴があります。

周りと自分を比べる

周りの友人や知人、特に同年代の人が次々と結婚していく様子を見て、焦って結婚に踏み切ってしまう人は結婚相手に対して大きく妥協してしまう傾向があります。

更に、周りと自分を比べる事で友人や知人の旦那さまが高学歴だと自分の結婚相手も高学歴でないといけないと思い込み、本来自分が求める人物では無い人を選んでしまいがちです。

プライドが高い

周りと自分を比べてしまう人は、プライドが高く周りの人に見下されたくないという気持ちの強い女性が多いと言えます。

「人は人、他人は他人」と思う事が出来ず、人よりも何か優れていたい、周りよりも劣りたくないという気持ちから高学歴、高収入、イケメンなど目に見えるようなハイスペックなステータスだけで結婚相手を選んでしまう。