CoCoSiA(ココシア)

「忙しい」が口癖な人の11個の特徴...(続き6)

しかし、朝食は午前中からしっかりと頭を回転させるために必要不可欠なものです。

朝食でしっかりとカロリーを摂取する事が思考力を活性化させるために必要なのです。

少しでも長く寝ていたいから、という理由で朝食を抜く人もいます。

しかし、いくら睡眠が足りていても頭が働かなければ意味がありません。

たった数分の睡眠で睡眠時間の不足を補える訳でもありません。

それならば、しっかりと朝食をとって朝からしっかりと働けるように頭の回転をよくしておく方が効率が良いでしょう。

優先順位をつける

物事には必ず優先順位があります。

優先順位は必ずしも仕事を与えられた順番という訳ではなく、自分の能力や周りの仕事を見て判断する事です。

その上、どの仕事を優先的に進める事が総合した時に効率が良いのかを作業前にしっかりと確認する事が大切です。

今やるべきことを見極める

優先順位を決められない人の一番多い特徴は「今」に捉われてしまう事です。

その時、その時で頼まれた事を何も考えずにこなしているだけなので、物事の優先順位が見えないのです。

割り振られた仕事に対してまずは「今これは必要か?」を考える事こそが、仕事に優先順位をつけて今やるべきことを見極める事に繋がるのです。

付箋を利用する

優先順位をつけるのが苦手な人は付箋に仕事ないようを1つずつ書き出して、目立つ所に貼っていきましょう。

全ての仕事を見て先に終わらせるべき仕事から順番に並び替えていく事で優先順位を目に見える形にする事ができます。

ノートやメモ帳に書き出すのも良いですが、増やせる・周りの状況を見て順番を変えられるという点で付箋を利用するのがおすすめですよ。

タイムスケジュールをたてる

どんな作業にも時間制限を付ける事で、メリハリをつけて仕事をする事ができます。

優秀なビジネスマンを多くは始業前に一日のタイムスケジュールをたてているという事をご存知ですか?

細かくなくて良いのである程度のタイムスケジュールをしっかりと立てておく事で時間に余裕を持って仕事を進めていく事ができます。

頑張ればできる位がベスト

タイムスケジュールをたてる際には、余裕を持ち過ぎても就業時間内に仕事が終わらないし余裕が無さ過ぎても意味がありません。

自分の能力をしっかりと把握して、ちょっと頑張ればギリギリ終わる位のペースでタイムスケジュールをたてるのがベストです。

ギリギリで終わる位のタイムスケジュールを守れるように意識する事で作業スピードも上がり自分自身の能力アップにも繋がります。

仕事量が多い場合には事前に人を頼る事も

仕事をしていると止むを得ず、膨大な仕事を抱えてしまう事もあるでしょう。

タイムスケジュールをたてている時すでに終業時間内に仕事が終わらないと判断した時には事前に周りに頼る事で、周りの人も自分自身のタイムスケジュールをたてやすくなります。

自分も周りもストレスなく仕事をすすめるために必要な事と割り切って、人に頼むようにしましょう。

適度に休息をつくる

適度な休憩は作業パフォーマンスを上げるために必要なものです。

いくら仕事が立て込んでいるからといって、疲労を無視して作業を続けてしまうと結果として作業するスピードや仕事の質が落ちてしまいます。

疲れてきたなと感じたら。

しっかりと時間を決めて休憩する事で、休憩後の作業スピードがアップします。

エナジードリンクを飲む場合は注意が必要

最近では仕事で疲れてくるとエナジードリンクなどを飲んで、疲労回復して仕事に取り組む人も少なくありません。

しかし、エナジードリンクはカフェインを多用しいているため一時的に覚醒して頭が冴えてくるかもしれません。

しかし、その効果が切れるとドッと疲れが出てきてしまいます。

残りの作業内容によっては、エナジードリンクを飲む事で作業効率が落ちてしまう事もあるので使い所をしっかりと考えるようにしましょう。