CoCoSiA(ココシア)

無になる方法16選とそのメリット。...(続き3)

大量の千切り野菜はお鍋で消費

ひたすら千切りを繰り返した後に残る、大量の千切り野菜の調理に悩む人も多いかと思います。

そんな時には、土鍋に市販の鍋の素を入れて千切り野菜を全て入れてしまいましょう。

嵩が多く見える千切り野菜も鍋に入れれば小さくなる上に、お鍋ならどんな野菜でも美味しく頂けます。

6.読書をする

読書も本の世界に没頭すれば無になる事ができます。

推理小説や恋愛小説、サスペンスなどジャンルは何でも構いません。

静かな空間で好きな本に没頭して無心になりましょう。

7.ゆっくりお風呂につかる

リラックスした状態を作り出す事で、無心になる事もできます。

ゆっくりと適温のお風呂に浸かることで、精神的にリラックスしながら煩悩を消し去り無になれます。

腰程まで溜めたぬるめのお湯に長く浸かる半身浴もおすすめです。

入浴剤を使う

お風呂に入る際に入浴剤を使うとよりリラックス効果が高まり無心になる事ができます。

その際に五感をしっかりと働かせる事で、頭の中の雑念は更に消えやすくなるかもしれません。

肌でお湯の温度を心地よく感じながら、入浴剤で好みの香りにする事でより集中しやすい環境を作れます。

8.携帯をいじらない

便利で様々な情報に溢れている携帯やスマホをいじってしまうと、煩悩や妄想は止まる事なく湧いて出ます。

無心になりたいと思っている時には携帯やスマホを断って、一切の情報を遮断する必要があります。

更に携帯やスマホから出るブルーライトは神経を興奮させてしまうので、精神的な穏やかさを求める無心とは正反対の状態となってしまいます。

SNSは見ない

SNSには様々な妄想や欲望が溢れています。

人の事を羨んだり自分自身が他人にどう思われているか等、人の心を動かす情報がSNSには大量に存在します。

更に刻一刻とその情勢は変わる傾向にあるため、常に目が離せなくなってしまいます。

無心になりたい時にはSNSは絶対に見てはいけないものです。

9.誰かと話す

自分のネガティブな気持ちや捨て去りたい煩悩を誰かに聞いてもらい、気持ちが落ち着くことはよくあります。

信頼できる人にひたすら自分の気持ちを話す事で、自分自身が苦しみを受け入れて心穏やかになる事ができるのです。

相談ではなくただ聞いて貰う

誰かに思いを話す事で無心になりたい時には、相手に事前にその旨を伝えておきましょう。

自分の話した内容についてアドバイスを貰ったり議論になってしまうと、雑念は消える事なくもっと深く考え込んでしまう事になります。

急に自分の思いを打ち明けられると、相手は「相談されている」と思うのが普通です。

事前に「何も言わずただ話を聞いてくれない?」とお願いしておくのが大切です。

10.趣味に没頭する

様々な趣味に没頭する事で、その趣味に集中し心を無の状態にする事ができます。

趣味に没頭していると時間が経つのを忘れてしまうという体験をした事のある人は少なくないでしょう。

その状態こそが、無になっているという状態なのです。

無心になって趣味に没頭している為、心や頭が疲労から解放されて気分がリフレッシュされるのです。

細かい作業だとより無心になりやすい

趣味にも色々ありますが、無になるために新たな趣味を持とうとしているなら細かい作業をするものがおすすめです。