CoCoSiA(ココシア)

無になる方法16選とそのメリット。...(続き4)

細かい作業は神経を使うため、他の事を考える事なく作業に集中しやすいからです。

手芸好きな人なら刺繍や編み物、ジオラマ作りなど、細かい作業で何かを作り上げるものは特に無になりやすいと言われています。

11.クラシックを聴く

クラシック音楽に興味がある人は、クラシックを聴く事でも心穏やかになり無心になる事ができます。

クラシック音楽はヒーリング音楽として使用される事も多いため、楽曲によっては神経を落ち着けてくれる効果もあります。

1人の状態で、お気に入りのクラシック音楽を聴いて無の状態になりましょう。

癒し効果のある音楽もおすすめ

音楽はこの世界に膨大にあり、今も新たな音楽が生まれ続けているので何を聞けば良いのか分からないという人も居る事でしょう。

そんな人にはマルコ二・ユニオン作曲の「ウェイトレス(無重力)」という曲がおすすめです。

これは科学的に癒し効果が認められた楽曲で、心拍数や血圧を下げストレスを感じると分泌されるホルモンを減少させる効果が科学的に認められています。

12.一人になる

常に大人数で行動していたり1人になる時間が極端に少ない人は、個室で1人きりになる事でも無になる事ができるでしょう。

常に周りの喧騒に晒されているので、人によってはトイレなどでも無心になれるという人もいるのではないでしょうか。

13.耳栓をする

他人の声や喧騒は雑念や妄想を生む大きな要因となります。

それらをシャットアウトするためにも、耳栓をするのはとても効果的です。

耳栓をする事で周りの声を遮断して自分自身と向き合う事ができます。

周りの声を遮断するという意味ではヘッドホンでもOKです。

ヘッドホンで周りの声を遮断して、クラシック音楽を聴くとより無心の状態になれるでしょう。

自分の鼓動に耳を傾けてみる

耳栓をするとドクドクと脈打つ自分自身の鼓動が聞こえるという体験をした事がありませんか?

耳栓をして無音状態にし、自分の鼓動の音に耳を傾けてみるのも集中して雑念を取り払うのもおすすめです。

自分の鼓動を意識しながら呼吸を整えると自然と頭がクリアになって考え事が消えていきますよ。

14.落ち着く場所にいる

自宅や特定の場所など、人には誰しも心落ち着く場所があります。

自分自身が一番落ち着く場所で過ごす事で、ネガティブな感情から解放されて心を無にしやすい状態にできます。

落ち着く場所は人それぞれなので、自分自身が心安らぐ場所をしっかりと把握しておく事が大切です。

自分んの心地よい場所ならどこでもOK

落ち着く場所が必ずしも静かで一人きりになれる場所であるとは限りません。

中には喧騒の中にいる方が落ち着くという人や、明るい場所・暗い場所・狭い場所・広い場所など人によって落ち着く場所は様々です。

要は安心して過ごせる場所であればどこでも構いません。

自分自身が心地よいと思える場所を探してみるのも良いでしょう。

15.深呼吸をする

雑念や妄想に囚われてネガティブな感情で悶々としてしまっている時には、無意識に呼吸が浅くなってしまっているものです。

そんな時には大きく深呼吸をして気持ちを切り替えれば、ネガティブな感情を消し去り無になる事ができます。

自然の中だと効果的

自然の中で大きく深呼吸すると、草木の香りや土の匂いなど様々な自然の空気を体に取り込めます。

大きく息を吸って自然の香りを体の中に取り込む事で、息を吐いた時に体内の悪いものが出て行き体の中から浄化されたような気持ちになり、無になりやすいリラックスした状態になれます。

16.無心になろうとする事をやめる