CoCoSiA(ココシア)

無になる方法16選とそのメリット。...(続き6)

緊張や動揺すると、頭の中の情報量が多くなり過ぎて処理できない状態になります。

そんな状態を一度リセットしてあげる事で、落ち着きを取り戻し平常心に戻る事ができます。

特に何か失敗をしてしまった時にこそ、一度無になって平常心を取り戻す事で適切な解説策が見えてくるものなのです。

無心になること以外で何も考えたくない時にするのにおすすめのこと7個

現代人にとって無になる事での大きなメリットは「ネガティブな感情を打ち消す」という所にあると言っても良いでしょう。

ネガティブな感情を打ち消すためにできることは、無になる事以外にも勿論あります。

悪い考えを取り除きたい、何も考えたくないという時には以下のようなアクションもおすすめです。

1.旅行

自分の事を誰も知らない土地へ旅行に行く事で、様々なしがらみから解放されます。

何も考えたくないという時には、特に一人旅がおすすめです。

国内でも国外でも良いので、自分という人間を誰も知らない土地に行って勝手気ままに過ごしてみるのも良いでしょう。

現地の人と触れ合ったりそこでしか出来ない新鮮な体験をしていたら、考え事をしている暇がなくなり気持ちをリフレッシュする事ができます。

2.パズルゲームをする

スマホでパズルゲームをした事のあるという人は少なくないでしょう。

頭をフルに使うパズルゲームは何も考えたくないという人にはとてもおすすめです。

気付けば数時間スマホでゲームをしていたということも。

スマホで手軽にどこでも出来るというのが大きなメリットで「何も考えたくない」と思ったその瞬間に始められるというのもオススメな理由の1つです。

3.ペットと過ごす

ペットを飼っている人は、ペットと過ごす事でペットの事だけを考える時間を持てます。

大切な家族であり、自分が世話をしてあげなければ生きていけない存在というのは尊く愛おしく感じられるものです。

そんなペットのお世話をしたりペットの相手をして遊んでいる時間は、他の事を考えずにいられるでしょう。

4.買い物

買い物好きな人なら、少し多めの予算を決めて買い物に出かけるのも良いでしょう。

予算内でどれだけ効率良く欲しい物を買うかという事を考えている時には、買い物の事で頭がいっぱいになり他のことは全く頭に浮かんでこなくなります。

自分の好きなものを買う事で欲望が満たされるので、ネガティブな感情を忘れてしまうという点でもおすすめです。

5.映画を見る

何も考えたくないという時には1人で映画を見るという人も多いです。

特にDVDなどを家で見るよりも、映画館に行く方が良いでしょう。

映画館に行けば絶対に邪魔される事なく映画に集中する事ができます。

大多数の人の中で見ているという安心感があるため、孤独感も感じにくくなります。

色んな事を考えすぎて頭が疲れてしまっている時には、感動できる話やコメディなど明るく前向きになれる映画をチョイスするのが良いですね。

6.お酒を飲む

お酒を飲む事で考えを全て打ち消してしまうという方法もあります。

お酒を飲む場合には複数人で楽しい時間を過ごすのが良いでしょう。

アルコールは思考力を奪うので、1人でお酒を飲んでいると余計にネガティブな気持ちになってしまいがち。

大勢で楽しくお酒を飲みながら愚痴として嫌な気持ちを発散すれば、心もすっきりとした状態で何も考える事なく眠りにつけます。

7.寝る

寝ている時、人は頭を休ませています。

一番効率良く何も考えない時間を作るのには、眠ってしまうのが一番でしょう。

しかし眠りが浅いと嫌な事を夢で見てしまったりするので、事前にゆっくりと体を休めた状態で質の良い睡眠をとる事が大切です。