失恋から立ち直るには、自らの行動もとっても重要なんです。
自分で行動を起こすことは、「新しい恋をしたい」という気持ちを見失わないようサポートすることにも繋がるはずです。
というわけでここからは、“新しい恋をするために、心機一転やるべき21のこと”をご紹介していきます。
時間をかけて少しずつ心を修復しながら、ひとつひとつの行動で自信を取り戻し…新しい恋へと向かいましょう♪
1. 前の恋からしっかり気持ちを切り替える
新しい恋をするためには、まず“前の恋からしっかり気持ちを切り替える”こと!
先ほどもお話した通り、前の恋を引きずっている状態では、2重に恋をするようなもの。
それって実は、新しい恋のお相手にも失礼なことですよね?
失恋後は、「寂しさを誰かに埋めてもらいたい」って気持ちにもなるものです。
でも、それを新しい恋に頼るのは、新たな恋のお相手に依存しているだけ。
前の恋を、自分の中で過去の恋に出来たということにはなりません。
ただただ依存対象を変えただけになってしまいます。
まずは、いっぱい泣いて駄々をこねて、思い出に浸って。
気の済むまで失恋に気持ちを委ねたら、思い出を整理しましょう。
ひとつひとつの思い出とさよならしながら…徐々に前の恋から新しい恋へ、気持ちをシフトしていきましょう。
2. 自分の改善点を客観的に見直す
また、新しい恋へ向かう為に“自分の改善点を客観的に見直す”ことも大切です。
前の恋人との思い出を整理して、少しスッキリ出来たとしても、恋愛することで「また失恋するかもしれない」という恐怖が、新しい恋の足枷になってしまうこともあるでしょう。
そんな気持ちを拭い去るためにも、失恋した恋を客観的に見直す必要があるんです。
失恋してしまった理由はさまざまですよね?
相手に原因があったのかもしれないし、自分に原因があったのかもしれない…
ただ恋愛は、一方的にどちらかだけが悪いってことは、あまり無いんですよね。
恋愛はふたりでするもの。
だから、お互いに失恋に向かう原因があったはずです。
とはいえ、過剰に「自分が悪い」と自分を責める必要はありませんよ。
あくまで、ふたりそれぞれに原因があるはずなので、とにかく客観的に見直すんです。
そして、原因や改善点を、次の恋に活かすこと!
どんなに辛い失恋をしたとしても、その恋を次の恋に活かせなければ、前の恋人の存在や一緒に過ごした時間の全てが無駄だったことになってしまいます。
そんなの悲しいですものね。
3. 外見でもっと磨ける部分を探す
新しい恋をするために“外見をもっと磨く”のもいいですよね♪
とても前向きな行動です。
キッカケは「綺麗に(かっこよく)なって、前の恋人を見返してやろう」って気持ちだっていいと思います。
そんな気持ちだったとしても、どんどん磨かれていく自分に、自信が出てくるようになるのですから。
最終的には、前の恋を引きずっている気持ちも、さっぱり脱ぎ捨てたくなっていくはずです。
だって、磨かれていく外見に対し、恨みや執着による暗い表情は似合わなくなっていきますからね!
失恋は悲しいことだけど、新しい自分に生まれ変われるチャンス。