CoCoSiA(ココシア)

新しい恋をするために、心機一転やる...(続き6)

上手く行っていると思っていたのに、相手の気持ちがいつの間にか離れていたり…

そんな思いもよらないことで失恋をしてしまうと、人間不信になってしまうこともありますよね。

筆者も、これまで恋愛では、浮気性の彼やモラハラの彼…そんな人ばかりだったので、人間不信になる気持ちもとてもよく分かります。

でも、前の恋人は前の恋人。

次に恋をする相手は、全く別の価値観を持った人間です。

他の人にまで不信感を抱いてしまうのは、おかしいですよね?それに、端から不信感を抱かれるほうの気持ちになってください。

相手に失礼じゃないですか?

相手を信じることで、自分も信じてもらえるんです。

人を信じなければ、良い人間関係を築いていくことは出来ません。

ただ…馬鹿正直に信じてきた結果、同じような恋愛ばかりしてきたって場合は、恋人の選ぶ基準が自分に合っていないのかもしれません。

自分に合った恋人が本当はどんな人なのか…それを見つめなおすことも、失恋から学べることのひとつですよ♡

12. 心を強くしよう


失恋によってうける心へのダメージって、相当なものですよね。

心はとっても傷ついて、弱ってしまっています。

それでも、新しい恋をするためには、“心を強くする”ことを意識しておかなければなりません。

心が弱ったままだと、その弱った心につけこまれ、また傷つくような恋愛に身を委ねてしまうかもしれません。

一時の弱さで、同じような恋愛を繰り返してしまうかもしれません。

心が弱っている時は、判断力も鈍くなっているといいます。

失恋をひとつの経験として次の恋に活かすには、心も強く回復させておきましょう!

13. 悩みはひとりで抱えないようにしよう


失恋すると、ひとりで殻に閉じこもってしまいがちですが…ひとりで抱え込むとどんどん深みにはまっていってしまいます。

ひとりでいればいるほど、思い出すのは失恋した恋のこと。

そして後悔が沸いてきて、自分が悪いと思いがち。

次第に、悪いところを直せば復縁も出来るかも!と、終わった恋に執着し続けてしまいます。

失恋した恋を、自分で客観的に見られない時は特に、友人や家族に話を聞いてもらいましょう。

客観的に、あなたが改善すべき点、相手が悪かった点を分析してくれます。

情の入らない人に分析してもらうことで、その恋が何故終わったのか、その相手と何故上手く行かなかったかも見えてくるはずです。

そうすれば、復縁よりも次の恋に活かすことを考えたり、次の恋人選びの参考にしたり…新しい恋に向かっていけるはずです♡

14. 部屋の中を思い切って模様替えしてみる


心機一転したい時は“部屋の中を思い切って模様替えしてみる”のもお勧めですよ♪

筆者も気分転換をしたいときによく、模様替えをします。

失恋の時に、引っ越ししちゃったこともありました(笑)

なかなか引っ越しというわけにはいかないと思いますが、家具を動かして配置を変えて、ピカピカに掃除して!

前の恋人をイメージしやすい空間を一新しましょう♪

「ここに座ってたな」「ここでご飯食べたな」なんて思い出さないように…家具を買い替えるのもいいかもしれません。

部屋をがらっと入れ替えると、新しい風が吹き込むような感覚がして爽やかな気分になれますよ♪

そのサッパリした気持ちが、新しい恋も呼び込んでくれるはずです♡