ですので、友達としては好きだけど恋人関係になりたくないという事であれば、他の友人と複数人で会おうとします。
ですので、二人で遊びに行こうと誘っても「他の友達と一緒に行きましょう。」と言われたら脈なしサインで間違いないです。
ただ、それがいつまで続くかによって判断が分かれてきますので、初めて声をかけたときにそう言われたからとあきらめるのは早計です。
もしそうであれば複数回、他の友達と一緒に会って親睦を深めましょう。
その上でいつまでたっても二人で会おうとしないのであれば脈なしサインとして引くのが良いです。
デートの約束を持ち掛けられない
恋愛感情を持っている人にどうにかしてデートの約束を取り付けたいと思うのは当然の心理です。
ですが、誘っているのにいつまでたっても約束を取り付けることができないのであれば、脈なしサインです。
人づきあいが苦手であまり人との接点がなかった人だと気づかないくらいにさりげないけれど、多くの場合はそれで察して引いていくというような方法が使われることが多いです。
デートの日程を決める時にどの日も都合が悪い、且つ代案がないという事であれば脈はないです。
具体的には「都合がついたらこちらから連絡をするね。」と言っていつまでたっても連絡がないというような方法が用いられることが多いです。
もし、この方法で断られ続けているのであれば、暗に脈なしサインに気づいてほしいというサインを送っています。
「今は彼女いらない」と向こうから言われる
こちらは明確なけん制ですので、それ以上のアピールをするとこちらが傷を負う形になります。
そう言われたら素直に手を引いたほうが無難です。
ただこの「彼女がいらない」理由によるところがあり、何とも言えないところがあります。
よくあるのが仕事に勉強に忙しいという理由です。
忙しいのはずっとなのか一時期なのかで悩むところがありますね。
もしその忙しさが一次的である場合でどうしても彼をあきらめたくないのであれば、しつこくない程度に友達としてのポジションを保ち続けるのもアリです。
が、無期限であればていの良い断り文句に使っている可能性があります。
あとは失恋のトラウマなども彼女がいらない理由に挙げられることが多いです。
中高生とか20代前半と若く彼しか考えられないという事であれば、トラウマが癒えるまで待つのもアリかもしれません。
でも、20代半ば以降であれば潔く引いて次に行ったほうがいいです。
やはり結婚を視野に入れる年齢であれば、付き合うかどうかすら定まらない男性を待つより、確実に両想いになれて結婚出産と進んでいったほうが確実に良いからです。
もちろん年齢に関係なく待つのがつらい状態であれば、同じく次にいっても問題ありません。
女性として意識されていない
この彼女がいらない原因にもよりますが、暗に女性として意識できないというサインである可能性が高いです。
ですので「今は彼女はいらない」と言いつつ、ちゃっかりと他の彼女を作ってしまったなんて話もよく聞かれます。
このような場合は、あっさりと引いたほうがお互いに無駄な時間を費やさなくても良く、結果的に良い結果になることが多いです。
返信が遅い
こちらは距離を置きたい人に対して使われる態度ですので、もし返信が遅い状態であれば引いたほうがいいです。
例えばラインだとしたらしばらく未読で一週間後くらいにようやく既読になるというような状態であれば、暗に脈なしサインを送っている状態です。
忙しいとかよく考えて文章を書くから返信が遅いという人もいるかもしれないから悩んでしまう人も多いでしょう。
もし、その未練が邪魔をしてしまうのであれば、いっその事連絡を絶ってみましょう。
もし距離を置きたいわけではなくただ単に返信が遅いだけの方でしたら、何らかの連絡が相手側からあります。
ですが、多くの場合は距離を置きたいケースですのでそれっきり連絡が途絶えます。
が、ここが良い引き際ですので後追いしないようにしましょう。
目が合わない
目を合わせるのは相手の方を注目しているというアピールになります。
ですので、話を聞く時は目を見て話を聞きなさいなんて言われましたね。