CoCoSiA(ココシア)

気遣いができない女性の6個の特徴。...(続き6)

自分の事もままならないような人は、そもそも他人の事を冷静に判断する事などできないでしょう。

気持ちに余裕がある人は、発言など様々な面でそれを感じる事が出来ます。

その為、サポートされる側の人も安心して任せる事が出来る事でしょう。

やりすぎない

気配りの出来る人間になろうとする人が、起こしがちな失敗の一つに『やりすぎ』があります。

やりすぎな行動をとってしまうと、親切のつもりでやっている事が、結果的に迷惑になってしまう事もあるのです。

せっかく相手の事を思って行動しても、必要のないものであれば意味がありません。

多くの人から『気配りの出来る人』と言われるという事は、それだけいい塩梅で周りの人をサポートする事が出来ているという事なのでしょう。

求められている量を相手に提供する。

それはとても難しいものです。

だからこそ、いかに周りの人の事を観察しどの程度のものを欲しているのかを見極める事が大切なのです。

最初は誰しもうまくいかないものです。

ついやりすぎてしまう事もあるでしょう。

けれど、その失敗でも経験する事によって自分を大きく成長させてくれる事でしょう。

前向き

ポジティブに物事を考える事が出来る人は、何に対しても前向きに考えて行動する事が出来ます。

その為、周りの人に働きかけをする際も、マイナスな気持ちにならず当たり前のように自然と行動する事が出来るようになるのです。

世の中にはいろいろな人がいるからこそ、自分が良かれとおもって行動したことがかえって迷惑になってしまう場合もあります。

場合によっては怒られてしまう事だってあるかもしれないのです。

だからこそ、一度不安になってしまうとなかなか気配りを行動に移す事が出来なくなってしまうものなのです。

けれど前向きに考える事が出来る人は、そういったリスクを感じずに行動する事が出来るのでしょう。

もしかしたら、気配りが出来る人も文句を言われる場合もあるのかもしれません。

けれど、そうだったとしてもそれすらも自分の経験の一つとして、前向きにとらえる事が出来るのです。

だからこそ、人間として大きく成長する事が出来るようになるのです。

気遣い上手になるには?

気配りをする事が出来る人は、周りの人から好かれる傾向にあります。

他人の為に行動する事が出来る人なのですから、好かれるのも当然の事でしょう。

その為、そんな気配り上手の人に憧れてそうなりたいと願う人も少なくないはずです。

そこでここからは気配り上手になるためのコツをご紹介させていただきます。

気配りをする事は、簡単そうに見えて意外と難しいものです。

自分としては良かれと思ってる事が、相手にとっては迷惑だと思われてしまう可能性があります。

反対に自分では相手の事を考えて行動しているつもりなのにも関わらず、相手にその気持ちが全く届いていない場合もあります。

何をどうすれば、周りの人から「気配り上手」と言って貰う事が出来るようになるのかどうか。

その事をじっくり考えてみましょう。

悪口は言わない

悪口を言うと、自分にかえってきます。

その為、言わないようにする事が大切です。

ついその場のノリで言い過ぎてしまう事があるかもしれません。

それが回りまわって相手に知られてしまう事だってあるのです。

自分ではそこまで大きな問題としていった話ではなかったとしても、そのせいで大きな問題になってしまう事もあります。