先ほどは声に出して外に出すと言いましたが、それでも中に残ってしまうことも多いのです。
それで、形にして壊す方法ですが、その方法とはと言いますと、紙に書いて破ることです。
要は、紙という形にして壊してしまえばいいのです。
壊れたというものがビジュアルとして残るので、少しはむしゃくしゃが収まると言うのです。
つまりは、形のない状態であなたの心の中などに残ってしまうので、むしゃくしゃしてしまうのです。
形がないからうまくコントロールできない。
形がないから壊すこともできない。
そんなもどかしい状況だからむしゃくしゃしてしまうのです。
そんな時こそ単純ですが、このように形にして破るなどの壊す行為に走るのもありだと思います。
形にないものや見えないものはどう頑張っても消すことが大変です。
なぜなら、形にもないし、目に見えないからです。
それなら自分でなんだかの形にして壊してしまえばいいのです。
形にして壊してしまえば、そのビジュアルによってないものだという認識に潜在意識が勝手に働いてくれます。
嫌なことを書いて破くことでスッキリ!
嫌なことを紙に書いて破ることでスッキリするなんて本当?と疑ってしまっている人は多いと思います。
しかし、これは実は意外と効果があるのです。
要は疑って実践していないからそう思い込んでしまうのです。
なんでもまずはやってみるなのです。
ダメ元で進んでいかないと先へは進めませんよ。
特に日本人に多いのが確実に成功するものにしか手を出さないことなのです。
はっきり言えば、世の中に絶対成功する方法などないのです。
成功するかどうかはあなた手によるのです。
他で成功したからと言ってこっちで成功するとは限りません。
その辺りは肝に銘じましょう。
3.好きなことをする
むしゃくしゃした時には思い切って好きなことをするようにしましょう。
要は、あなたがむしゃくしゃしてしまう原因の中に、自分の時間を確保できないからということもあるのかもしれません。
なぜなら、人間は自分の時間を持てないことを極端に嫌がるのです。
つまり、そのような状況に陥らないためにも、自分の好きなことをするようにするのが大切なのです。
自分の好きなことをしている時間ほど、むしゃくしゃすることのない時間です。
つまり、これは無意識にそうなってしまっているのです。
なぜかと言いますと、むしゃくしゃしてしまうのも、あなたがそのむしゃくしゃすることに関して意識してしまっているからです。
意識していなければむしゃくしゃすることもないのですが、意識してしまっているからむしゃくしゃしてしまうのです。
では、意識しないためにどうしたらよいのかと言いますと、自分の好きなことをしてむしゃくしゃすることから意識をそらすことです。
そうすればむしゃくしゃすることへの意識もなくなるので、むしゃくしゃすることもなくなります。
要はあなたの意志や気持ち次第なのです。
趣味や読書など
好きなことと言っても、何が好きかはっきりわからないと言う方もいらっしゃると思います。
そんなときは自分を高めるチャンスと思って、何か新しいことにチャレンジするのもありですよ。
むしろ、好きなことを持っている人よりもチャンスが大きい感じがします。