CoCoSiA(ココシア)

人をバカにする人の12個の心理!バ...(続き6)

なぜかと言いますと、それがかまってちゃんのしぐさだからです。

そのために、ありとあるゆる方法で相手を自分に振り向かせようとするのです。

しかし、本当に構ってほしかったら、相手のいいところを指摘して、相手に喜んで頂くようにしましょう。

その方が双方にとってもいいですよね。

相手をバカにしても、結局はあなたも相手からバカにされてしまうだけです。

ただ、何度も言いますように無意識にしてしまっているので、なかなか治すことが難しいのです。

まずは、構ってほしいのであれば、誰を決めて、さらにその人の良い部分を見つけて指摘するようにしましょう。

他人と自分を比較する癖がある

相手をバカにしてしまう人は習慣として、相手と自分を比較してしまう癖を持っています。

そして、比較した結果自分が劣っているものが見つかると悔しいので、相手が自分より劣っている部分をひたすら見つけようとします。

そして、見つけてはひたすらその部分を攻撃してくるのです。

ある意味、嫌な人間の代名詞です。

なぜ、そのような癖がついてしまったのかと言いますと、学校教育の中でテストの点数での順位つけやスポーツなどでの順位付けなど、競争することを無意識のうちに埋め込まれたからです。

つまり、今の日本の教育の根底が大きな影響を及ぼしていると言っても過言ではありません。

このようにナンバーワンを争う人が多いので、なかなか新しいものが出てこないのです。

ナンバーワンよりオンリーワンに気づいた人が世で言われている成功者に近いのです。

嫉妬深い

人をバカにする人は、ねちねちしている人が多いです。

要は、責任を背負いたくないとような感じの人です。

何かに置いて失敗すると、いつまでもそのことを指摘してくるのでたまったものではありません。

ある意味、いつまでたっても過去のことにこだわっている人のことを言います。

このようなタイプはものすごく昔のことでも、その栄冠に浸ってしまっているので、今の時代を受け入れられない方が多いのです。

つまり、ねちねちしている人は、時代遅れな人のことを言うのです。

もしくは、自分によっている人のことも言います。

嫉妬深いととにかく面倒くさいことばかり言ってくるので、そのうち誰もついてこなくなりますよ。

他人の評価を下げたい

今の社会は評価社会です。

そのために、自分の評価をよくするために、他人の評価を下げようとしてしまう人が多いのです。

その代表的な人が相手をバカにする人のことを言います。

相手をみんなの前でバカにして評価を下げようとするのです。

相手の評価が下がれば、自分の立場優位になると思い込んでいるのです。

このようなタイプの人のほとんどは計算して相手をバカにしていると言うよりかは、無意識に相手をバカにしています。

少しでも評価いいの環境にいたことがある人は、そのような行動が習慣化されてしまっているのです。

相手の評価を下げても意味はないですよ。

ストレスが溜まっている

まあ、ストレスの発散として相手をバカにしたがる人は多いです。

なぜなら、それがもっともなストレス発散方法になってしまっているのですから、つまりは、イライラした人には近寄らないことです。

イライラしているので、相手をいじめたくて仕方がないという感じになっています。

相手をバカにしないためにも相手を巻き込まないストレス発散方法を考えましょう。

バカにされた時のベストな対処法

ここまでの説明でバカにすることに関していかに愚かなことかわかったと思います。