日頃から食事に気を付けたりもしているので、自己管理もしっかりとできているのが特徴的です。
またバレエを習っている女性は、日頃の動作が綺麗なことはご存知ですか?基本的に背筋が伸びているので、待ち合わせをしたときなども、放っているオーラが違います。
食事中も背筋が伸びているので、上品に見えるのです。
茶道
茶道は、ほとんどの場合が着物を着て行いますよね。
バレエもそうですが、コスチュームが必要な習い事は、その分費用がかかってきます。
また、そのコスチュームに合った体型を維持しなければならなりません。
見た目よりもストイックな習い事といえるでしょう。
茶道の場合は、着付けを自分で行っていることも多く、その点も女性として非常に評価が高い部分でもありますよね。
茶道は習っている人にしかわからない作法も多いですが、お座敷にあがるときのマナーなど、知っておくべきマナーもしっかりと習得することができます。
彼や旦那の実家にお邪魔した時に、作法がしっかりしていると、印象も良いですよね。
恥をかくこともありません。
女性として身に着けておいて損はない、むしろプラスにしかならないという意味では、茶道はお嬢様度が非常に高い習い事と言えるでしょう。
テニス
他の習い事に比べると、テニスはわりと取り入れやすい習い事でもあるように思います。
ですが、別荘にテニスコートがあったり、練習場に行かなくてもテニスができる環境にあるのがお嬢様かもしれません。
テニスは運動能力も必要ですし、体力、持久力も必要です。
お嬢様というと、上品で儚げで…というイメージを持つ方も多いと思います。
でも、日に焼けた健康的なお嬢様というのも格好いいですよね。
男女交流ができる習い事でもあるため、出会いの場としてテニスを習っている方もいるようです。
運動を取り入れているので、健全な印象があります。
本当のお嬢様かどうかは、プレイ内容に現れるのではありません。
ラケットの扱い方や、タオルの拭き方など、やはり一つ一つの所作に現れてくるでしょう。
5.いつも穏やかで冷静
自己中心的なお嬢様もいる中で、本当のお嬢様というのは、人に好かれやすく、常に穏やかです。
多くの習い事や、大人との交流が多いことで、自然と身に着けてきたことが、性格に現れていると言ってよいでしょう。
大騒ぎをしたり、大きな声で話したりはせず、冷静沈着に振る舞います。
例え慌てるようなことが起きても、冷静に対応することができるので、人から頼られることもしばしば。
人の悪口を言っている人が周りにいても、自分の意見は胸の内に秘め、一緒になって人の悪口を言うようなことはしないでしょう。