CoCoSiA(ココシア)

妻が怖くて家に帰れない夫の5個の原...(続き7)

けれど、そこをいちいち注意しても意味がありません。

屋てくれた旦那さんも嫌な気分になってしまうだけでしょう。

最初からなんでも上手に出来る人は居ません。

ある程度は目をつぶる事も必要です。

とにかくやった事を評価して、その出来について二の次にしましょう。

色々言いたい事もあるでしょう。

ですがそこはぐっと我慢するのです。

そのうえで、ほめた後にちょっとしたアドバイスを伝えるのです。

この際も、決して偉そうになる事のないように出来ればという形で伝えていきましょう。

そうする事によって相手も嫌な気持ちにならずに自分の行動をなおす事が出来るようになるはずです。

最初から完璧を求めてしまうと、相手も委縮してしまうかもしれません。

手伝いたい気持ちがあっても結局怒られてしまうかもしれないと手を出す事を躊躇してしまう事もあるかもしれません。

それはお互いにとっていい事だとは言えないでしょう。

そうならないようにする為にも、出来るだけ相手の気持ちを盛りあげて話をする事を心がけてみてはいかがでしょうか。

口調がきつい

自分では普通の話し方をしているつもりでも、言われている方は怒られているような気分になってしまう事があります。

その為、やる気を無くしたり怖くて行動に移す事が出来なくなってしまうといった事も多々ある事でしょう。

だからこそ、もし相手が怖がっているような雰囲気があるのであれば出来るだけ優しく話をしてみましょう。

元々話し方がきつい人は居るものです。

そういった人は、全く悪気のない状態で周りの人をおびえさせてしまっている事があるかもしれません。

それでは、いい人間関係を築く事が出来ません。

出来るだけ周りの人といい関係を維持していく為にも自分の話し方を意識してなおす事はとても重要な事でしょう。

だからこそ、旦那さんでその練習をしてみてはいかがでしょうか。

良い夫婦関係を作っていく為には、互いの努力が必要な場合も多々ある事でしょう。

その夫婦関係をつくる事が出来るかどうかは、いかに互いが歩み寄る事が出来るかどうかにかかっています。

感謝の言葉を口にしない

自分が嫌な事は他人にしてはいけません。

それは、人間関係において基本中の基本です。

相手が感謝の気持ちが足りないと思っている人は、まず自分がきちんと相手に感謝する事が出来ているのかを考えてみましょう。

そのうえで、足りていないと感じる場合には出来るだけ分かりやすく相手に感謝の気持ちを伝えてみましょう。

自分ではきちんと伝えていると思っていた人も、意外と相手には伝わっていない場合もあります。

常に伝えている自信がある人は、それ以上に更に伝えるように意識してみましょう。

そうする事によって、相手もあなたに対して感謝を伝えてくれるようになるかもしれません。

相手に伝える前に、まず自分から伝える事を意識する事が重要です。

お金を自分の事ばかりに使う

お金の価値観は人それぞれです。

何にいくら使うかは、人によて違うでしょう。

その感覚が夫婦館でずれていると、いさかいのもとになります。

もし旦那さんがお金に関して意見を伝え来る場合には、その使い方に不満があるのかもしれません。

何にいくら使うかは自由ですが奥さんが自分の物ばかりにお金を使用して、自分の物を待ったく
購入してくれないとなれば不満も出る事でしょう。