結婚すれば、みんなが「幸せだ」なんて考えていると思っていませんか?
新婚カップルでも、「幸せな人」「幸せじゃない人」に分かれてしまうことがあります。
さて、結婚すれば新婚なら誰もが幸せだと感じるのかなぜ、結婚してからも「幸せな人」と「幸せじゃない人」に分かれてしまうのでしょうか?
こちらの記事では、そんな新婚カップルに陥りがちな結婚してからも幸せでいられるカップルと幸せじゃないカップルに分かれる分かれ道についてご紹介していきます。
これから結婚を考えている人や、結婚をしている人、また結婚がどのような感覚になるのか気になる人もぜひこちらの記事を読み参考にしてくださいね。
新婚って幸せなイメージ♡
そもそも、結婚と聞くと大好きなカップルが幸せな結婚式を挙げているイメージになりませんか?
そう、新婚とは多くの人が幸せなイメージを描くものなのです。
しかしそれにもかかわらず、結婚したカップルの中にも、「幸せと感じられない…。」「幸せとは言えない」などと思うカップルも少なくないようです。
大好きな2人が結婚をしてこれから取手いつまでも一緒にいられるなんて、幸せに決まっている!なんて思い込みは今すぐやめて、互いの気持ちを思いやり考えてことで幸せな結婚生活を送れるようになるかもしれません。
でも、新婚なのに幸せな人と幸せじゃない人がいる
これまで、新婚カップルは幸せだと思っていた人は、なぜ「幸せな人」と「幸せじゃない人」が入ると思いますか?
大人買いをしたカップルだからこそ幸せになっているイメージがありますよね。
しかし、妥協やあきらめで結婚してしまった人は、結婚してからも苦労が続いたり幸せだと感じることが少ないのかもしれません。
端から見ていて2人の考え方や気持ちがわかるものではありません。
仲の良い2人だからこそ通じる気持ちを感じられる心、絆があるのかもしれません。
新婚なのに、幸せな人と幸せじゃない人がいるなんて不公平に感じてしまいますよね。
「幸せな人」と「幸せじゃない人」の違いは細かくある!
そもそも、幸せな人、幸せじゃない人の違いってどんなところにあると感じていますか?
先ほどから何度かお伝えしていますように考え方の違いや価値観の違いなどが大きく影響している事は確かなようです。
しかし、それだけで幸せな結婚生活を送っているとも言えませんし、幸せじゃない結婚生活を送っているとも言い切れません。
結婚をした新婚カップルが幸せに見える場合本当に幸せなカップルなのかもしれません。
しかし、幸せに見えないカップルの場合、幸せじゃない生活を送っていることも考えられます。
これから、結婚考えてる人はぜひこちらの記事を参考に幸せじゃない新婚カップルになってしまわないよういくつか注意しなければならないこともありそうです。
様々な家庭事情を聞くと「幸せ」だけではないと知る
様々な家庭事情やカップルの事情を聞いていると、どうやら「幸せ」だけでは無いように感じます。
人により、幸せの感じ方や考え方は違いますが、それぞれの家庭により幸せだと感じる感じ方や考え方が違うだけでなく人それぞれにより幸せの形が違うことがわかります。
また、あなたが知らないところで夫婦2人が苦労していることもあります。
幸せと言う形は実に見えるものではなくお互いが感じる心なのだと言うことを理解しておきましょう。
また、誰1人同じような家庭環境ではなく夫婦のあり方も違います。
ほんとに幸せだと感じることができる夫婦は2人だけにしかわからない感覚があることも…。
辛いことの方が多いと感じる人も
結婚する前にあれこれ幸せな想像していたカップルも、実際に結婚してみて「辛い」なんて感じる人も少なくないようです。
このように、結婚してから辛いと感じることが多くなることで、結婚前に夢見ていた幸せと現実がかけ離れていることに気がつくケースもあります。
そんなことで、別れを考えたり離婚に立ってしまうこともあり、結婚前にいくつか見分けておきたいポイントなどもあるようです。
さらに、結婚前と結婚してからのどのようなことにギャップを感じづらいと思うようになったのか気になるところですよね。
大好きな相手となら、結婚してからも幸せな生活が続くと思われていますが、どうやら好きな気持ちだけでも案外うまくいかないこともありそうです。
新婚で「幸せな人」と「幸せじゃない人」の8個の違い
さて、新婚カップルでも「幸せな人」と「幸せじゃない人」の違いについてよく理解しておくことで、2人の結婚生活がより幸せに感じることやより良い方向に変えていくことができるかもしれません。