CoCoSiA(ココシア)

新婚で「幸せな人」と「幸せじゃない...(続き2)

これまで幸せな結婚生活を夢見てきた人も、今結婚生活が幸せじゃないと感じている人も、こちらの記事を参考に、2人の生活に盛り込んでいける項目があるなら、盛り込んでいきましょう。

さらに、新婚で「幸せな人」になるためにはいくつかの注意点に気をつけなければなりません。

「幸せじゃない人」になってしまわないためにも、ぜひこちらの記事を参考に新婚カップルでも「幸せな人」になれるよう心がけていきましょう。

1.情報共有


新婚カップルでも情報の共有が大切です。

お互いに、情報共有ができていないことからすれ違いが起こることもあります。

また、互いに情報共有ができていないことから嫌な思いをさせてしまうこともあります。

また、誤解させてしまうことが続くことで、相手からの信用が失われてしまうこともあります。

このように、お互いの信頼関係が損なわれてしまうだけでなく、情報共有がうまくできていないことや、うまく伝達されていないことで、すれ違いや誤解を招くことがあります。

どれだけ小さな事でも、ささいなことでも笑顔で今日あった出来事や会話を交わすことがとても大切なのかもしれません。

このように、少しずつでも毎日情報共有しておくことで、すれ違いや誤解を招くこともありません。

幸せな人はお互いを受け入れて共有している

幸せな人は、お互いを受け入れて共有しているところがあります。

お互いを受け入れ共有することにより、お互いを信用し信頼することができます。

どんなに小さい事でも情報共有しておくことで、いざというとき誤解をすることもありません。

また、誤解を招くことも少ないことから、ささいなことでも情報共有しておく姿勢は大切です。

また、お互いに隠し事をしていたり伝えなければならないと思っていても後回しにしてしまうことで伝えることを忘れてしまうケースもあります。

そんなささいなことからすれ違いや誤解を招いてしまうこともあり特に新婚カップルの場合は結婚した当初から情報共有できる体制を整えておくことが大切です。

もし、相手にあまり興味がないと思うような感覚でいると、かえってパートナーを傷つけてしまうことがあります。

いつでも相手と寄り添う気持ちが大切になってきます。

幸せじゃない人は自分勝手で文句が多い

幸せじゃない人の特徴は、自分勝手で相手に対してばかりが多い傾向にあります。

文句を言ってしまうことで、相手に不快な気持ちを与えてしまうだけでなく、相手があなたと仲良くしようと言う気持ちが強くほどあなたに対して何も伝えたくないと感じてしまうようになります。

相手の心を開きたいのであれば自分勝手な行動や文句を言うのではなく、相手の気持ちを考えられる行動とるようにしてください。

また、相手のことが考えられなくなってしまうことで、身勝手な言い分や行動わがままになってしまわないか気をつけたいところです。

さらに、自分勝手な行動してしまうことで、相手を振り回したりわがままに思われてしまうこともあります。

これから死ぬまで、あなたの自分勝手な行動や身勝手な行動わがままに振り回されると思うと、相手も辛い気持ちでいっぱいになってしまいますよね。

2.金銭面


金銭面で、お互いに意見が合わないと感じたときに、幸せじゃないと感じてしまうこともありそうです。

金銭面で、幸せに暮らすことができるのか、幸せじゃない人になってしまうのか分かれ道となってしまいます。

これまで、幾度と無くお金のことで意見が分かれてしまったり、喧嘩になることが多いのであれば、お互いの金銭感覚の違いから喧嘩になっていたり衝突してしまうこともありそうです。

金銭感覚や、金銭での考え方や感じ方は育ってきた環境の影響によるところも多いため一概に何が正しいとはいえません。

そんなことから、金銭面での考え方や感じ方が似ていることにより、結婚生活が幸せに感じることもあります。

幸せな人はお互い管理がしっかりできている

特に、幸せな結婚生活を送っている人はお互いの金銭管理がしっかりとできているところがあります。

そのため、お金で困ったり喧嘩することはありません。

金銭感覚のズレや考え方や価値観が違うことで、互いにケンカすることがあるカップの場合、お互いに意見を言い合うだけで喧嘩が勃発してしまうこともあります。

しかし、お互いに結婚生活が幸せだと感じる人は、金銭問題やお金のことで悩むことが少ない傾向にあります。

お互いが金銭管理をきちんとしているだけでなく、不透明なところもありません。

きちんとお互いに共有、管理をしているからこそ、お互いに信頼が深まるところもあるのです。