幸せな人は、お互いがきちんと金銭管理を行っていることからも、お金のことで喧嘩をすることも少ないでしょう。
雑に使い貯金も無いと険悪にもなる
お金の扱いが雑になってしまったり、貯金がなくなってしまうことで、互いに倹約なムードになってしまうことがあります。
金銭管理をきちんと行うことができていなければ、当然喧嘩の原因になってしまうまたお互いにお金の流れが不透明になってしまうことで、どこで何にお金を使ってるのか分からなくなってしまいます。
そのため、家庭に内緒で高いブランド物を買っていたり、知らない異性と飲みに歩いて出かけたり…。
なんてこともきてしまいます。
金銭管理がきちんとして、不透明にならないよう心がけていくことで、お互いお金の流れが透明化し信頼関係や絆も深まっていくのです。
3.付き合い
これまで、長いお付き合いをしてきたカップルはお互いのことをよく知るところ。
幸せな結婚生活を送りやすいところがあります。
しかしお付き合いが短いにもかかわらず結婚に至ってしまったカップルは、お互いのことを知らない間に結婚してしまった可能性も考えられます。
そのため、結婚してからわかる性格や、相手の癖などについイライラしてしまうこともあります。
幸せな結婚をする人と、しない人の差はこのようなところにも影響してくることがありそうです。
長い付き合いをしている人は幸せになることが多い
特に長いお付き合いをしているカップルは、互いのことをよく知り相手の欠点や嫌なところまで理解しているところもあります。
そのため、結婚してからこんな性格だったとは知らなかった!なんてことも起きることがなくその後の結婚生活を続けていくことができます。
結婚してから性格が変わるような人や、相手のことをよく知らずに結婚してしまったことで、後悔してしまう人は少なくありません。
結婚してから「こんなはずじゃなかったのに…。」なんて思うことも少なく、長いお付き合いの中から、互いの性格をよく理解し信頼関係で結ばれているところもあります。
それだけ、長いお付き合いをしてきたカップルは心の絆も深いと言うでしょう。
出会ってすぐに新婚をした人はギャップに苦しむ
出会ってすぐに結婚してしまった人の多くは、結婚してから「こんな性格だとは知らなかった…。」などと言う気持ちになることも多いです。
付き合ってから相手の嫌なところを見てしまうため、別れや離婚に至るケースも少なくないようです。
また、相手に対し嫌なところを受け入れることができないケースもあります。
出会ってすぐにさずかり婚やスピード婚をしてしまったカップルの場合、なかなか相手の嫌なところや欠点を気づく前に結婚してしまっている可能性があります。
そんなことからも、長いお付き合いしてきたカップルに比べ、出会ってすぐに結婚してしまったカップルはそのギャップに苦しんでしまうところもあります。
そのため、「幸せじゃない人」になってしまうことも考えられます。
4.人柄
その人の人柄や、その人自身がどのような人かにより結婚生活が楽しくもなりまた楽しくなくなることもあります。
あなたが相手に対してどれほど思いやりができ、どれほど相手のために行動することができる人なのか?
自分が結婚する相手に対しあなたがどこまで相手を思いやることができるのか?
また、相手はあなたに対しどこまで理解のある人なのか、またお互いが夫婦となり互いに生活していく中でお互いの人柄が「幸せな暮らしができるか?」のポイントになってきます。
人柄が良い人は、どのような相手と結婚しても幸せに暮らすことができます。
しかし、相手のことを考えることができない人であれば、当然心の広い相手と結婚するかあなたが我慢するしかありません。
このように、幸せな結婚をするかそうでないかの分かれ道は、その人の人柄によるところが大きいものだと考えられるでしょう。
相手のことを思い遣れているのかどうか
結婚してからも幸せな結婚生活を送ることができる人は、相手のことをとても思いやるところがあります。
おせっかいやつくしすぎているのではなく、単純に相手のことを思いやり自分のことのように考えられる人になります。
人柄が良いだけでなく優しい人は誰からも好かれる傾向があります。
一緒にいても心地いいと感じることも多く、相手の負担になりません。
相手のことを思いやる温かさや、優しさがあることで、どんな問題が起きたときにでもお互いに協力し合う乗り越えていくことができるのです。