つまり努力家とはひとつの才能であり、努力ができる人は優れた精神性をもった人とも言うことができます。
諦めない人が努力家なのは、努力をとても重要だと考えているからでしょう。
努力することこそが素晴らしいと考えていて、そういう自分でありたいと望んでいるから諦めずに努力し続けるのです。
6.執着心がある
諦めない人の特徴その6は、『執着心がある』ことです。
執着心とは、特定のことに強いこだわりを持つことで、その物事に心が囚われて離れないことを指します。
この執着心は、マイナスに働くことが多いもの。
ですが、諦めない気持ちという点では、執着心があるからこそと言えます。
どんなシーンや物事に対してこだわりを持つかで、プラスにもマイナスにも働く執着心。
扱いの難しい気持ちではありますが、これによって物事に粘り強く取り組む諦めない強さが生まれるのだとしたら、諦めない人にとって必須の要素とも言えるのかもしれません。
ただ、諦めない人の執着心がプラスに活かされるのは、やはり自分の気持ちをコントロールできているからでしょう。
執着心を前に進むために使えるか、その場にとどまるために使うか…。
その違いが、諦めない人と諦めてしまう人の差なのではないでしょうか。
諦めない人は、強い執着心を、ここぞというときに発揮します。
だから諦めずに、目標を達成することができるのです。
7.しつこい
諦めない人の特徴その7は、『しつこい』ことです。
しつこい人というと、話しがくどくて、何か嫌なことがあると執念深く、「もう無理」であっても往生際が悪く諦めることができない…。
といった、ちょっと困った性格の人でもありますよね。
とくに恋愛シーンでは嫌われることが多いのではないでしょうか。
でも、しつこいことは悪いことばかりではありません。
時にはそのしつこさが、粘り強さにも繋がるのです。
たとえば、先が見えない途方に暮れる作業があったとします。
先が見えないのだから、これは無理だと諦めてしまう人も多いでしょう。
だけどしつこい人は、「もう少し、もう少し」としつこくその先を見ようとします。
もちろんそれは、その先に自分の叶えたい目標があることを知っているからです。
そして、行けば必ず目標にたどり着けると信じているからでもあります。
諦めなければ叶うことを知っているし、信じている。
だからしつこい人は諦めません。
その結果、何かを成し遂げることもあるのです。
8.自分自身を信じている
諦めない人の特徴その8は、『自分自身を信じている』ことです。
自分自身を信じている人は、ある意味スーパーポジティブ思考です。
自分で自分を評価しているので、どんな局面でも「自分にはできる」と考えることができます。
だからみんなが諦めてしまうようなことでも、「自分だったらやり遂げられる」と信じて突き進むのです。
こうしたポジティブ思考は、楽観主義に考えられるところや、しつこさとも関連しています。
ポジティブだから、周囲の目を気にすることなく楽観的に考えることができ、自信たっぷりだから、「叶わないはずがない」としつこくできるのです。
恋愛シーンでは時にこれが裏目に出ますが、夢や目標などに向かって努力し続けたいときには自分に自信を持つことも必要です。
諦めない人は自分を信じているからこそ、諦めずに努力を続けるのです。
9.明確な目標がある
諦めない人の特徴その9は、『明確な目標がある』ことです。