CoCoSiA(ココシア)

諦めない人の11個の特徴!成功する...(続き4)

諦めずに努力するとき、向かう先に明確な目標が無いと挫折しがちです。

仕事でも勉強でも、それを継続していくためには、粘り強く続ける力が必要ですよね。

粘り強さがなければ、立ちはだかる壁を目の前にしたとき、すぐに諦めてしまいたくなります。

そこで諦めてしまっては、目標達成は夢のまた夢…。

つまり諦めない人は、しっかりした目的や、目標達成への強い気持ちがあるからブレずに努力し続けることができるということです。

また、上手に目標設定をしているのも諦めない人です。

どう頑張っても到達できそうにない目標を掲げて結局諦めたり、途中で嫌気がさしたりしないよう、短期的な目標を立てているのです。

その積み重ねをすることで、大きな目標に近づけるよう道筋を明確にしながら…。

小さな目標をひとつひとつ、達成するたびに喜びを感じたり、自分に自信がついたりすることは、諦めない心を生み出すためにも大切な要素です。

諦めない人は、地に足の着いた目標を立てているから、諦めずに頑張ることができるのです。

10.真面目

諦めない人の特徴その10は、『真面目』なことです。

真面目な人にとって、「諦めずに努力し続ける」ことは“当たり前”のことでもあります。

もちろん、その過程には困難な道もありますが、そこで「諦める」という選択肢がないのが真面目な人です。

これは、幼いころからの習慣や生まれ持った性格による影響が大きいのでしょう。

学生時代で言えば部活動や勉強など、何事も諦めないことを当たり前に行ってきた人は、ただ黙々と、真面目に目標に取り組み続けます。

もちろん、その結果得られるものは多く、希望の学校に進学できたり、部活動で成績を収めたり、何より、頑張った分だけ充実感を得られたのではないでしょうか。

ですから、真面目な人にとって「何かを諦める」という選択肢はありません。

諦めずに継続することに意味があることを知っているからです。

11.行動力がある

諦めない人の特徴その11は、『行動力がある』ことです。

諦めないうえで鍵となるのは精神力ですが、実際に何かを成し遂げるとき、絶対に必要なのが行動力です。

「継続は力なり」というように、目標に到達するためには行動し、それを継続しなければ始まりません。

どんな大物実業家も、大物歌手も、最初はひとつの行動からスタートしています。

そしてそれを繰り返し継続し、失敗したら軌道修正し…と、行動を積み重ねてきたからこそ成功を掴むことができたのです。

小さなことでも、到達が難しそうな大きな目標でも、達成するためには行動あるのみ!諦めずに行動し続ければ、道は開かれていくはずです。

すぐに諦めてしまう人の特徴って?

諦めずに努力し続けて目標を確実に達成していく人がいる一方で、すぐに諦めてしまう人もいますよね。

きっと最初は諦めない人と同じように、やる気に満ち溢れていたはずなのですが…。

なぜ途中で諦めてしまうのでしょうか。

そこでここからは、すぐに諦めてしまう人の特徴をご紹介していきます。

すぐに諦めてしまいがちな人は、諦めてしまう原因を知ることで努力の仕方を工夫することができるかもしれません。

この機会に、自分の性格や性質を見つめなおしてみてくださいね。

1.ネガティブ

すぐに諦めてしまう人の特徴その1は、ネガティブなことです。

諦めない人にはポジティブ思考という心強い味方がいましたが、すぐに諦めてしまう人にはその逆の、ネガティブ思考があるから諦めてしまうのです。

ネガティブ思考をする人は、何か物事に挑戦するとき、成功イメージよりも失敗の事を考えてしまいます。

とにかく「失敗が恐い!」と思ってしまうのがネガティブな人なので、新しいことになかなか挑戦することができません。

恐怖を感じているものにわざわざ挑戦するなんて、とてもハードルの高いことですから…。

ただ、そんなネガティブな人でも、時には挑戦しなければならない時もありますよね。