昼間のデートをおすすめする第一の理由は、相手が既婚者じゃないかどうかを確認するためです。
昼間のデートでは、街でばったり誰かに遭遇する可能性も高いですよね。
昼は顔も見えやすいので、夜の闇に紛れてしまうことができません。
ですから、不倫の場合は昼間に歩くことを避ける傾向があるのです。
つまり昼間のデートを拒否する場合、既婚者である可能性があるということです。
既婚者ではなくとも、何かやましいことがある人は、昼間のデートに難色を示す可能性が高いでしょう。
お天道様の下では、後ろめたいことができないんですよね。
また、昼間のデートは健全なデートになるため、OKしてくれるなら本気度が高いと考えることができます。
夜だと一夜限りの関係になってしまうこともあるし、お酒が入ると楽しいものの、酔わない席では別人になってしまう可能性もあります。
相手のいろんな顔をみるためにも、昼間のデートは必要なのです。
2.付き合う前にたくさんの話をするべき!
当たり前のことのようですが、付き合う前にたくさんの話をすることも大切です。
付き合う前って、緊張や気分の高揚から、話が少なくなりがちです。
また、デート中は行き先でのイベントを中心とした会話になりがちで、気づけば「お互いの話をしていない!」ということも多いです。
これでは、関係を深めているようで相手の事を知らないままになってしまいますよね。
恋心が芽生えていたとしても、付き合うにはお互いの相性も大事です。
好きという気持ちだけでは、恋愛は成立しないのです。
ですから、付き合う前こそ意識して、たくさんの話をするべきです。
デート中以外にも、話をする機会はたくさんありますよね。
電話やメールも大いに活用し、相手の事と同時に、自分のことも知ってもらえるよう努めましょう。
3.元恋人と別れた理由をさりげなく聞いておくべき!
付き合う前には、元恋人と別れた理由も聞いておくべきです。
もちろん、聞いたからと正直に答える人は少ないかもしれません。
だけど、どんな答え方をするかも含め、元恋人と別れた理由にはたくさんの情報が詰まっているのは事実です。
今後自分たちが付き合った時にどうなるのかの参考にもなるので、付き合う前に相手の恋愛事情を確認しておきましょう。
別れた理由を正直に話してくれる人であれば、自分にも同じ要素がないか、自分たちが付き合ったら同じことが起こる可能性がないか?を予測することができますよね。
また、元恋人のダメだったところが分かれば、自分が何に気をつければいいのかも分かるので、よい関係を築きたい場合に大いに参考にできるでしょう。
また、元恋人に対しどんな感情を抱いているのか、それを知ることも有益な情報です。
たとえば、別れたことを元恋人のせいにしたり、元恋人に対し暴言を吐いていたりする場合…付き合いたいと思う人は少ないはずです。
だって、自分も同じように言われる可能性があるし、相手のせいばかりにする人は反省がない人です。
反省していないなら、同じような付き合いが繰り返される可能性も高いです。
相手が恋人に対しどんな態度なのか、元恋人の事を聞くと良く分かります。
さらに、長く付き合っていたことが分かると、安心感が持てる場合もありますよね。
ひとりの人と真剣に付き合えるタイプだと分かれば、何かあってもお互いに努力できるのでは?と思わせてくれます。
このように、元恋人と別れた理由には、プラスの情報もマイナスの情報も詰まっています。
嘘をついているかどうかを含め、相手の人間性が出る部分なので、冷静にジャッジすると、付き合うかどうかの判断に役立つでしょう。
ここに注目!デートで観察するべき場面!
付き合うまでには、お互いがお互いを知り、さまざまなステップを踏むことが大切です。
その期間を充実できれば、実際に付き合った後も安心した付き合いができるでしょう。
そこで最後に、デートで観察するべき場面を一挙ご紹介!やるべきことと併せて、デート中のチェックに活用してください。