CoCoSiA(ココシア)

言葉選びが上手い人がやってる6個の...(続き3)

アッという間にその場に最も相応しい言い方を口から出すことが出来るからです。

まさに「人間翻訳機」のような能力を惜しげもなく発揮しているのですからねえ。

そんな芸当が当たり前のように出来るようになるには、練習しかないでしょう。

様々な場面や局面で「自分ならこう言うつもり」などというように積極的に進んで発言したりじっくり聞いてシュミレーションしたりする事です。

言葉の言い回しが存分に出来る人はビジネス界においても重宝されるもの。

思い立ったら吉日です。

言葉を会得するのに特殊な能力や器具は必要ありません。

あなたのやる気と恨だけが求められるのですからね。

4.積極的に会話をする

言葉選びの上手い人がやっているテクニックの4つ目は「積極的に会話をする」です。

このテクニックは先ほどもチラッと言ってしまいましたが、どちらにしても物怖じしてジッとしていては、コミュニケーション能力は磨かれません。

積極的に自分からドンドン、会話の輪の中に入っていって発言してみることです。

それをやらない事には「言葉選びの上手な人」には一生、なれないでしょう。

言葉は口から発しないことには周囲の人に認識してもらえないのですからね。

言葉選びが上手い人と会話をしてその真似をする

ただ、やみくもに誰彼構わずオシャベリをしていても満足いくような成果は挙げられないでしょう。

言葉選びの能力をどんどん上げたいのなら、やはり言葉選びの上手い人と会話を行う方がベターです。

そうしてその方の発言の仕方を真似してみればいいのです。

これが最も簡単な言葉選びの手段でしょうね。

世の中の流れとして何かを上達させたいのなら、その分野の第一人者と呼べるような人物と親しくなることです。

そしてその人の持っているものを盗むのです。

これが仕事を早く覚えるための効果的な手法だということはビジネスの世界に身を置いている人なら、誰でも知っているテクニックと言えるでしょう。

見よう見まねでいいのです。

パクリと言われても構いません。

徹底的に真似をしてみるのです。

そうすれば今まで思い通りにいかなかったような事も案外、簡単に出来てしまう、という事もあり得ますからね。

慣れてきたら自分流にアレンジ

そしてある程度、真似をやり続けて慣れてきたら今度は自分流のやり方にアレンジしていけばいいのです。

要するに「カスタマイズ」ですね。

いいと思った部分はそっくりそのまま真似して使えばいいですし、気に入らない部分は自分流に改めて改革していけばいいのです。

そうする事によって驚くべきほど、覚えたかった事がマスター出来るようになります。

基本の部分は見本となる人から吸収しているのですからブレはありません。

後は自分なりの応用ですからね。

言葉というものは、発言した人のカラーが出るようになって一人前です。

それによってその人の価値や値打が決まってくるからです。

反対に毎度、同じような言い回しと決まった単語ばかり使っていては、聞く方は機会が喋っているのか?という思いを抱くものです。

言葉は発言する人の話し方次第でいくらでも命を吹き込まれます。

印象に残る話し方をしたいのなら、是非とも言葉の言い回しに気を配って語彙力アップを図ってくださいね。

5.単語の意味を調べる

言葉選びの上手い人がやっているテクニックの5つ目は「単語の意味を調べる」です。