CoCoSiA(ココシア)

遠距離恋愛で結婚したいなら!言って...(続き6)

遠距離になった事で、そういった相手の大切さに気づけるのは、遠距離恋愛の大きなメリットです。

好きなことする時間は増える

恋人を邪魔に感じるわけではないですが、恋人が近くにいないことによって、自分の好きな事をする時間が増えて嬉しいと感じている人も多いようです。

確かに、恋人が近くにいると空いた時間は、全て恋人に当てている人は多いはずです。

しかし、遠距離恋愛ではどうしても自分1人の時間が多くなる事でしょう。

なので、誰にことも気にする事無く、自分の好きなことを好きなだけできるのは大きなメリットといえるでしょう。

うるさい恋人だと、近くにいても行動に成約をかけてくる恋人もいます。

そういった相手とは遠距離恋愛をするのには適しているかもしれませんね。

相手を考える時間が増える

相手のことを十分に考える時間を確保できるのも大きなメリットとなります。

近くにいたり、合う時間が多いと逆に相手のことに関して、深く何かを考える事はないかもしれません。

会っているのが普通ですし当たり前ですから、改めて何かを考える事はしないでしょうね。

しかし遠距離恋愛では、今相手が何をしているんだろう、今何を考えているんだろうと考える時間が必然的に多くなります。

愛も深まるといえるでしょう。

遠距離恋愛には、こういったメリットも考えられます。

出費が減る

良い意味で、恋人に使う出費が減るのは現実的ですね。

男性なら特にそうかもしれません。

デートに行ったり、どこか食事にいく場合男性が奢る事が多いはずです。

近くにいると、こういったことは頻繁にあるかもしれませんね。

しかし、遠距離なると数も限られてきますし、出費が大きく減る事があります。

なんだかんだ毎回奢っている人でも、そのお金は馬鹿にならないはずです。

それが負担になって、相手のことを嫌になる人もいます。

そういった考え方からすれば遠距離恋愛は大きなメリットです。

遠距離恋愛のデメリットは?

もちろん遠距離恋愛にはメリットばかりではありません。

むしろデメリットの方が多いかもしれません。

いつも恋人と近くに感じたい人にとっては、非常に辛いことでしょうし耐えられない事もたくさんあるでしょう。

しかし、こういったデメリットも乗り越える事ができなければ、遠距離恋愛から結婚まで繋げるのは難しいことでしょう。

なので、どのようなデメリットがあるのかをしっかりと理解しておくようにしましょう。

交通費がかかる

遠距離恋愛といっても、その距離は様々です。

遠ければ遠いほど、会いに行く時に交通費がかさんでしまいます。

車で行ける場合であれば良いでしょうが、例えば北海道と沖縄の遠距離であれば、会いに行くのにも相当なお金が掛かってしまいます。

二人の距離が遠ければ遠いほど、交通費がかかるのは遠距離恋愛の大きなデメリットです。

一緒にいる時間が限られる

遠距離になると、ふたりの生活スタイルは大きく変化していきます。

こちらが暇でも相手が忙しかったり、こちらが忙しい時には相手が暇だったりすることなんかはよくあることです。

なので、会えたとしても一緒にいる時間が限られる事はよくあることでしょう。

なので物足りなかったり、もっと会いたいという気持ちを抑えきれなくなるのも大きなデメリットです。