CoCoSiA(ココシア)

充実感を感じる6個のコツ!つまらな...(続き3)

移動中もちょっとした待ち時間も充実感を味わえることでしょう。

いつもは行かないような場所に行く

せっかく外へ出るのなら、いつもは行かないような場所に行ってみましょう。

見知らぬ場所や普段は行かないような場所へ行くと、目にする景色がすべて新鮮に映ります。

見慣れたバスでも停留場や目的地の名前に見覚えがなければ、何だか不思議な感覚になるかもしれません。

また、いつもは行かないような場所へ行ったことで、その周辺に自分の好きなお店を見つけたり、楽しい出来事に巡り合えたりするかもしれません。

歩き慣れた地元の道でも、案外一本角を曲がると知らない景色が広がっていることはよくあります。

そうした見知らぬ場所へ不意に出くわした時には、ワクワク感よりも不安を覚えてしまうという人もいるでしょう。

しかし自ら進んでいつもは行かないような場所へ出かけるのなら、不安よりも楽しみや充実感を感じられることでしょう。

4.身体を動かす


身体を動かすと、気持ちもスッキリします。

悩み事や気持ちが落ち込んでいる時に、身体を動かして汗を流すと、終わった頃には気持ちもスッキリとして軽くなっていることが多いです。

また、身体を動かしている時にはそれだけに集中しますのでそこで充実感を感じられる人もいます。

終わってひと汗かいた後のスッキリ感で充実感を味わえる人もいるでしょう。

身体の健康と心の健康は深く関係していますので、心が健康になりたかったり、充実感や爽快感を味わいたければ、身体を動かすのが一番でしょう。

一口に身体を動かすといっても、スポーツやアウトドアのような本格的な運動から、ゲームセンターやちょっとした遊びなどの軽い運動までさまざまです。

その時自分がやりたいことで身体を動かせば、気持ちも楽しく充実感も大いに感じられることでしょう。

子どもと公園に行って遊ぶ

子どもがいる人は、子どもと一緒に公園へ出かけて遊ぶといいでしょう。

「子どもと遊ぶ」という明確な目的があれば、身体を動かすことに抵抗や飽きを感じ難くなります。

また、1人だけで身体を動かすよりも、子どもと一緒に動いていれば周りから悪目立ちすることもありません。

大抵は子どもの方が体力もありますので、一緒に遊んでいても自分の方が先にばててしまうことは多いです。

しかしへとへとになるまで遊ぶことなど普段はありませんので、子どもの笑顔を見ながら一緒に遊んで身体を動している内に、自分も楽しさや充実感を感じられることでしょう。

最近では大人でもできるアスレチックもある

大人になると遊べる場所が少なくなるイメージがありますが、最近では大人でもできるアスレチックや遊び場が増えています。

家族で遊べるアスレチックの場所やボルダリングなど、ちょっとした身体を動かせる遊び場は最近あちこちで見られます。

そうした場所へ出かければ気軽に身体を動かすことができます。

普段はあまり身体を動かさない人や、運動そのものが苦手な人は、なかなか身体を動かすことに気乗りがしないかもしれません。

しかし、一度動いてしまえば楽しくなったり、充実感を味わえたりします。

自分一人では出かける気にならないという人は、友達や家族を誘って出かけるようにしましょう。

5.映画を見る

映画はジャンルに分けるだけでもアクションやホラー、恋愛ものやサスペンス、SFなど実にさまざまです。

さらにその中の1つひとつの作品で、内容がそれぞれに違っていますので、1日中でも映画鑑賞を楽しむことができます。

面白い映画を観ていると、自然とストーリーに引き込まれて、映画の展開に合わせて自分までワクワクドキドキ、時にはハラハラしてしまいます。

座って映画を観ているだけなのに喜怒哀楽の感情が激しく揺れ動くため、映画が終わる頃には心地良い疲労感と、充実感を感じられることでしょう。

元々感情移入しやすい人や、共感能力が高い人の場合には、より映画のストーリーに引き込まれて夢中になってしまいやすいです。

映画は観るのが好きな人こそ多いものの、嫌いな人というのはあまりいませんよね。

退屈を覚えた時には話題作や人気の映画を借りて観たり、映画館に観に行ったりするのがおすすめです。

映画館でゆっくりと

映画鑑賞を楽しむのなら、自宅でDVDを観るよりも、直接映画館に観に行くことをおすすめします。