CoCoSiA(ココシア)

充実感を感じる6個のコツ!つまらな...(続き4)

映画館特有の甘いポップコーンの香りや、巨大なスクリーンいっぱいに広がる映像、館内に響く大音響など、映画館だからこそ五感のすべてで映画鑑賞を楽しめます。

また、自宅だと集中して観ることができない場合もありますが、映画館ならば嫌でも映画鑑賞だけに集中できます。

周りを気にせずに安心して映画鑑賞を楽しむことができるでしょう。

映画館ではある程度出費がかかりますので、毎週のように観に行くのは難しいかもしれません。

けれども月一程度ならば、良い気分転換として充実感を得られるでしょう。

6.ショッピング

買い物が好きな人は、ショッピングで充実感を感じられるでしょう。

ショッピングの魅力は、たくさんの商品を見て回る楽しさや、自分が欲しいものを見つけた時にときめきを感じられることです。

商品が買えるかどうかも大事ですが、ウィンドウショッピングだけでも十分に楽しめるという人も多いでしょう。

新作の商品を見て、「こんなのを身に付けられたらいいなぁ」と夢のような思いに浸るのもいいです。

「これを買うために頑張ってお金を貯めよう!」と決意するのもいいでしょう。

お金を貯めてでも欲しいものに出会えれば、それを手に入れるために仕事を頑張ろうと思えます。

手に入れるまでのドキドキや、欲しかったものを手に入れた瞬間の喜びは大きな充実感になるでしょう。

心がときめくものを探す

ショッピングがそこまで好きではない人でも、道を歩いていて自分の興味のあるお店を見つけた時には、ふと足を止めて時間の許す限り店内を見て回ってしまうことがあるでしょう。

買い物が趣味でなくても、自分の好きなものを見つけた時には、誰でもつい心がときめいてしまうものです。

そうしたときめきの感情は充実感へと繋がります。

時にはショッピングを目的に外へ出かけて、自分の心がときめくものを探してみるのもいいでしょう。

何を探すかを最初に決めて出かけるのもいいですね。

ぶらぶらと散歩のついでに興味を惹かれたお店があれば、そこへ入って自分がときめくものを探すのもいいでしょう。

普段からショッピングが好きな人は、時間を見つけては買い物を楽しむと、生活の中で適度に充実感を得ることもできます。

充実感を感じない理由とは?

自分の好きなことをしている時には、わざわざそれを楽しもうと意識するまでもなく、大いに充実感を感じられるものです。

しかし自分が関心のないものや、嫌いなことをする時には、充実感を感じるよりも面倒臭さが先に立ってしまいます。

そうした時でも考え方を変えたり、工夫を凝らしたりすることで気持ちを充実させることは可能ですが、それでも充実感を感じられないという人も少なくはありません。

また、人によっては自分の好きなことをしているはずなのに、何故か充実感を感じられず、楽しめないということもあるでしょう。

そんな風に、何をしていても充実感を感じられない理由とは一体何なのでしょうか?思い当たる理由を以下に挙げていきます。

忙しいから

どんなに楽しい計画や約束でも、「忙しいから」という理由1つですべて台無しになってしまいます。

充実感を得るためには、時間を作って出かけたり、自分から楽しいことをするために行動しなければなりません。

しかし、それらをすべて忙しいからという理由で断念していると、いつまで経っても充実感を感じることはできないでしょう。

社会人になると、確かに誰もが仕事で忙しく、自分の好きなこともまともにできなくなってしまうことはあります。

学生の頃には夜更かししてゲームや映画鑑賞をしていた人も、仕事を始めるとそれらができなくなってしまいます。

もう随分と長いこと自分の趣味を楽しめていないということもあるでしょう。

しかし、どんなに忙しい人でも、本気になれば合間を縫って少しだけでも自分の好きなことを楽しむことはできます。

けれども仕事の疲れから、合間を縫ってまで好きなことをやろうという気力が起こらないことが多いです。

忙しさはそれだけ人から気力を奪ってしまいますので、忙しいという理由で充実感を得られていない人はとても多いです。

仕事で休みが取れない

どの会社でも有給休暇の制度はありますので、タイミングを見計らって申請すれば、休暇を取ることは可能です。

けれども、そのタイミングが見当たらないほどに毎日仕事が忙しかったり、周りが有給を使えていないのに自分だけ使う気にはなれないといった理由から、有給休暇を申請することができない人は多いです。