CoCoSiA(ココシア)

生まれ変わりたい!新しい自分に生ま...(続き3)

人のイメージは、外見が大きく影響しています。

少し前に『人は見た目が9割』という本が話題になりましたが、実際に、人は人を見た目で判断してしまうところがあるのです。

きっとあなたも、他の人の人物像を、見た目の印象で判断しているのではないでしょうか。

このように、イメチェンは自分のみならず他人に与える印象も大きく変えるし、それに伴い、心理的な変化も起こします。

ですから、新しい自分に生まれ変わりたいと思うなら、まずは外見から思い切りイメチェンすることをおすすめします。

自分がコンプレックスに思っているパーツから

外見をイメチェンするとき、どこをどう変えればいいのかで悩んでしまう人もいるのではないでしょうか。

そんな時は、過去の自分を振り返ってみてください。

過去の自分には、生まれ変わりのヒントが詰まっています。

今までの自分で、コンプレックスに思っているパーツはありませんか?たとえば、一重の腫れぼったい目で「目つきが悪い」と勘違いされて嫌な思いをしたこと。

ぽっちゃり体型なことをバカにされたり虐められたりしたこと。

そうした体験は、「生まれ変わってやり直したい」と思う理由にもなっているでしょう。

こうしたコンプレックスを抱えたままでは、きっとこれからも自分を好きになれません。

自分を好きになれなければ、過去も未来も、苦しみを抱えたままです。

そうならないためにも、コンプレックスに思っているパーツの印象を変えていきましょう。

一重がコンプレックスなら、アイプチや整形などで二重にする方法もひとつです。

二重にしなくてもメイクやヘアスタイルで、一重を生かした素敵な自分にイメージチェンジすることもできます。

ぽっちゃり体型がコンプレックスなら、ダイエットしてスリム体型を手に入れることもひとつだし、ぽっちゃり体型を生かした愛嬌のあるファッションをすることもイメチェン法のひとつです。

服装も洗練されたデザインのものに

外見をイメチェンする方法としては、服装を変えることも効果的です。

強くてカッコイイ自分に生まれ変わりたいなら、スタイリッシュで洗練された服装にチェンジするのです。

そうすることで、服装に見合ったセルフイメージが構築されて、見た目のみならず心も強くなっていくものです。

「形から入る」という言葉がありますが、イメチェンはまさにこれ。

意義や内容よりも、まずは外見や格好から固めていくのです。

「形から入る」という言葉は、本来はあまり良い意味では扱われない言葉ですが、心理的に良い影響を与えてくれることも多々あります。

とくに「生まれ変わりたい」と思っている人なら、“生まれ変わった新しい自分”を視覚的に実感しやすい外見のイメチェンが、内面的にも良い効果を発揮してくれるはずです。

2.新しい人間関係を構築する


新しい自分に生まれ変わる方法2つ目は、『新しい人間関係を構築する』ことです。

生まれ変わりたいと思ったとき、変えることで大きな変化を与えてくれるのが“人”です。

新しい人間関係を構築すれば、あなたは新しい自分に出会うことができるでしょう。

人間関係は、ライフスタイルの全て…と言っても過言ではありません。

そして、あなたの悩みも、ほぼ全ての事が人間関係から生まれていると言えるのではないでしょうか。

アドラー心理学で有名なアルフレッド・アドラーも、「人間の悩みはすべて対人関係の悩みである」と説いています。

たとえば学生なら、“学校での人間関係が全て”という状況に陥りがちで、その狭い世界の中で、さまざまな悩みを抱えることになります。

クラスで一番足が遅い。

クラスで一番背が低い。

クラスで一番太っている…。

学生時代はこうした悩みを抱えがちですが、たった30~40人だけの人たちと自分を比べ、自分が劣っていると決めつけてしまっていいのでしょうか。

他の世界ではあなたが劣っているどころか、あなたが一番になれる世界もあるかもしれません。

そもそも、人と比べるから自分を劣っている、自分はダメ。