こんな自分じゃなければもっと違う人生が送れたはず…。
と感じてしまうのです。
つまり、対人関係があるから、あなたの悩みや苦しみ、後悔も生まれているということです。
生まれ変わりたいと思った時、実際に新しい自分に生まれ変わることは大切なことですが、それは人よりも優れた自分になるためのものではありません。
人と比べていたら、いつまでたっても苦しみから逃れられないのです。
生まれ変わるときは、自分が自分を認めてあげられる、自分で自分を好きになってあげられる自分に生まれ変わることが大切です。
生まれ変わって自分に自信を持てるようになることが、新しい自分に生まれ変わる意義でもあります。
新しい自分に生まれ変わり、未来の自分に満足するためにも、狭い世界から抜け出す必要があるんです。
その筆頭となるのが人間関係で、交友関係が広がれば世界が広がり、今悩んでいることも、過去の苦しみからも、自分を解放してあげることができるはずです。
交友関係が変われば世界が広がる
交友関係が変わると、自分の人生も大きく変化します。
それは、過去の自分を捨ててやり直したからでも、過去の自分をリセットできたからでもありません。
過去生きてきた人生を含めた自分が、新しく生まれ変わったということです。
人は、過去の自分を捨てなくても、そのままの自分で生まれ変わることができるのです。
どんな人と付き合い日々を過ごしていくのかは、あなたの人生そのものです。
つまり過去の交友関係とは違う交友関係を新たに構築するだけで、今までとは違う新しい人生を送ることになります。
あなたに思い描く新しい人生、生まれ変わった新しい自分像があるのなら、それに見合った新しい人間関係を構築しましょう。
たとえば、生き生きと仕事に取り組む充実した毎日を送りたいとします。
それなら、仕事が好きな人ばかりと付き合ってみるのです。
そうすると、ネガティブな気持ちを持っていた今の仕事の良い部分に気づけたり、新たなやりがいを見つけて仕事に取り組めるようになったりします。
もちろん、職場の人がみんなマイナス思考で、上昇志向のない職場なのだとしたら、もっと自分が生き生きと働けるやりがいのある職場に転職することもひとつの方法です。
また、友人関係に疲れているなら、その友人関係はあなたに見合ったものではないからです。
友人に合わせて興味のない趣味に付き合ったり、愚痴ばかりのランチに何時間も費やしたり…無理をして付き合っている友人関係なら、そこにしがみつく必要はありません。
新しい交友関係を築いて、自分の人生がその交友関係だけではないことを知ることで、あなた自身も生まれ変わることができるはずです。
あなたのライフスタイルは、周囲の人からの影響で作られていきます。
今や過去の自分に苦しみを感じているなら、今あなたの周りにいる人があなたに見合っていないということ。
アドラー心理学では「嫌われる勇気を持つ」ことも説いています。
今の世界で嫌われることを恐れて自分を押し殺し、悶々とした生活を送っているのなら、その世界の住人に嫌われる勇気をもちましょう。
その世界で嫌われても、あなたを本当に必要としてくれる世界が他にあるのです。
3.ずっと苦手だったものを克服する
新しい自分に生まれ変わる方法3つ目は、『ずっと苦手だったものを克服する』ことです。
苦手なものがある状態の自分を、好きになることってできるでしょうか?
できませんよね?苦手を克服できない自分、いつまでもその苦手な物事に苦しむ自分…。
そんな自分でいたら、「生まれ変わりたい」と思ってしまうのも当然かもしれません。
過去の自分がその苦手だったものに悩み、苦しんでいたのだとしたら、苦手を克服することで新しい自分に生まれ変わることも出来るということです。
克服すれば自分に自信が付く
苦手を克服すれば、自分に自信がついてくるでしょう。
そして、自分のことを好きになるはずです。
もちろん、未来の自分が変わることで、過去の自分を癒すこともできます。
またアドラー心理学を例に挙げますが、アドラーは「“いま、ここ”を全力で生きる」ことが大切だと説いています。