CoCoSiA(ココシア)

もったいない精神の17個の具体例!...(続き5)

要はジムなどに行って余計なお金を払うよりも、家でできることで筋トレをして締まった体を作る方がいいと思っているのです。

また、ジムに行くことをもったいないと思っている可能性も高いのです。

このような人は、ジムは無駄にお金を取るところと思っている節があります。

ジムに通う通わないは、人の勝手です。

ですが、実は家でできる筋トレだけで十分に体を締まることができるのです。

無理にお金を払ってまでジムに行って締まった体を作ることはなくてもいいのです。

お金と時間の節約になる

ジムに通わないことで、実は、お金の節約になるだけでなく、時間の節約にもなるのです。

要は、ジムに行くために移動時間を使わないといけないのですが、実はこの移動時間が非常にもったいないと思っている人もいるのです。

それなら、家で筋トレをした方がましだと思っているので、家で筋トレをして締まった体を作るのです。

究極的に言えば、ケチな精神にも見えますが、移動時間を割いてまでやりたいことがあったりするなど、時間の価値に重きを置いているとも考えられます。

まあ、どの時間を割くかは人それぞれなので、どうするかはあなたが決めてください。

窓にビニールシートを貼って断熱

夏でもエアコンを使用したくないと言う方は結構多くいらっしゃると思います。

なぜなら、エアコンは一番電気代を使用し大きく家計に影響します。

そうなってしまうと、究極は窓にビニールシートを貼って断熱をすることです。

そうすることで少しでも外から熱が入ってこないようにできるので、部屋の温度が上がりにくくなります。

最近は部屋にいても熱中症になってしまうという方はいらっしゃいますので、ぜひ、この断熱手段を利用してみてはいかがでしょうか。

ある意味、エアコン代を抑えることから始まったことが、今では熱中症対策になっているような感じです。

本は買わずに図書館を利用する

本を読みたい人は多いと思います。

しかし、意外と結構な値段がしてしまうので、なかなか入手することができないのです。

そこで、利用するのが図書館です。

図書館なら借りられていなければ期限内に借りて読むことができます。

これと似たようなこととしては、古本屋などで漫画を立ち読みすることです。

要は、古本屋の漫画はある意味読み放題で、しかも全巻揃っている可能性もあるので、最初から最後まで読むことができるのです。

しかも無料で、読んでいても店員さんも文句を言わないので、堂々と立ち読みすることができるのです。

本は購入できなくても、どうにかすれば読むことはできるのです。

プレゼントをもらった時の包装紙を次のプレゼントに再利用

友達などからもらったプレゼントの包装紙をきれいにはがす方がいます。

なぜかと言いますと、再利用するためです。

つまり、他の友達のプレゼントの時に、包装紙として利用するためです。

プレゼント用として利用されているものなので、問題はありませんが、それを頂いた友達にしてしまうのはあまりよくありません。

しかも汚れないようにしっかり保存しておかないといけないと言った感じにもなっています。

また、明らかに新品に比べてしわ等がある可能性があり、あまり相手に対して失礼のないようにしないといけません。

常にソーラー充電をする

晴れているのであれば、太陽の光は自然から頂いた無料の電気です。

一昔前にソーラーカーが流行ったように、あらゆるものの、ソーラーが流行りだしているのです。

太陽だけでなく、光に反応するので、ある意味どこでも充電できると言うメリットがあります。

特に最近多いのが、ラジオやスマホなどの充電がこの手のものが多いのです。