CoCoSiA(ココシア)

ケチな人の4個の特徴と心理!ケチな...(続き3)

しかしながら、何事においても限度というものはあるものです。

常識で考える以上に全くお金を使わなければ、それは『ケチ』と言われてしまうのです。

ケチな人の4個の特徴と心理!こんなことを考えている?

ケチな人とは一体何を考え、このような行動を取っているのでしょうか。

ケチではない人から見ると少々理解できない部分も多々ある事でしょう。

そこでここからは、ケチな人の特徴や心理についてご紹介させて頂きます。

相手の特徴や何を考えているのかを知る事によって、自分たちとは違った考えの人の特徴を知る事ができるようになる事でしょう。

世の中には色々な人がいるものです。

中には自分と考え方が全く違うからこそ、理解する事が出来ないという事もあるでしょう。

しかし、そこで理解することを諦めてしまってはそこから先に広がる事すらないかもしれません。

大切な事は、自分とは違う人を理解する事なのではないでしょうか。

その為にも、まずはその人の特性について学んでみてはいかがでしょう。

1.貧乏性

お金を大切にする事は正しい事です。

ですが、やりすぎてはいけません。

本当はお金が沢山あるのにも関わらず、全く使わないような人は『貧乏性』なのかもしれません。

貧乏と貧乏性は違います。

貧乏はあくまでも本当にお金がなく、そうするしかないからこそその行動をしているのです。

貧乏性の場合には、貧乏では無いにも関わらず貧乏なように行動してしまっているのです。

普段の生活の中であまりにも貧乏性が目立ってしまうと、なんだか心まで貧しい人のように見えてしまうものです。

それではせっかくの人生が楽しいものではなくなってしまうのではないでしょうか。

使う時は使う。

我慢するときは我慢をする。

そのメリハリがいかに上手に出来るかどうかによってその後の日々が変わってくるはずです。

2.貯金をしたがる


最近では将来の不安から、若い人を中心に貯金を意識する人が増えてきています。

貯金をする事はとても大切な事であり、将来を意識して生活する事はとても大切な事です。

ですが、それはあくまでも今の生活を満たしてこその結果ではないでしょうか。

貯金が目的になってしまった場合、今の生活の質を下げてまで貯金をしたいと思ってしまうものです。

それでは意味がないはずです。

今の生活があってこその将来のはずです。

けれど、ケチな人は貯金が好きという事もありどんどんと今の生活から必要なものをカットして貯金をしようとしてしまうのです。

貯金をする事はいい事ですが、あくまでも今の生活を優先する事を忘れてはいけないはずです。

3.正直者

人にはいろいろな性格があります。

怒り易い人もいれば楽観的な人もいるでしょう。

その中で、ケチな人は、心の中で何を考えているかが分かりやすい傾向にあります。

つまり素直な人が多いと言えるでしょう。

素直な人が多いというと、とても良い事のように感じるものです。

けれど、実際には素直な事が必ずしもいい事だとは限りません。