CoCoSiA(ココシア)

ケチな人の4個の特徴と心理!ケチな...(続き4)

自分の気持ちを相手にアピールする事によって、理解を深めてもらう事が出来る場合もあります。

しかし、中には迷惑になってしまうことだってあるはずです。

ケチな人の金銭感覚を周りの人に強要する事によって嫌な気持ちにさせてしまっている事だってあるかもしれないのです。

ケチな人は、自分が思っている以上に周りの人にその心理がバレテいるものです。

それが良いかどうかは別にしても、自分の気持ちを考える行動する事によっていい事ばかりではなく、デメリットがあるという事も意識しておいた方が良いのではないでしょうか。

4.割り勘にしたがる


ケチな人あ基本的にお金を出す事を嫌がります。

だからこそ、自分の分だけしか払いたくないという気持ちが多く、出来るだけ無駄な出費を避けたいと思っているはずです。

それが結果として割り勘にしたいという気持ちが大きく出る結果となっているのでしょう。

友人同士などの場合、割り勘にする事はそう珍しい事ではありません。

けれど、1円単位まできっちりと毎回分けるような事があれば、段々と周りも面倒になってしまうかもしれません。

時には少し多めに出したり、少なくなってしまうような事があっても良いはずです。

そんな事を臨機応変にする事が出来るかどうかが、ケチと言われるかそうではないかについて大切な事なんではないでしょうか。

ケチな友達との上手な付き合い方!ケチな友達に対してはどうする?

ケチな人の特性についてなんとなく理解する事は出来たでしょうか。

彼らが何を考えどうしてそういう行動を取るのかという事を理解する事が出来るようになれば、今後どうしていけばいいかについてもなんとなく想像する事が出来るのではないでしょうか。

世の中にはいろいろなタイプの人がいます。

同じ行動を取ったとしても、喜ぶ人もいれば怒る人もいるのです。

それはどちらが良いと言う事ではなく、考え方が違うという事なのです。

だからこそ、その考え方に合わせて自分の行動を決める事は大切な事となります。

自分とは違う考えかただったとしても、その人の考え方をうまく受け入れるように出来るようになれば、人間関係をより円滑に進める事が出来るようになるかもしれません。

友人の中には、ケチな人もいるでしょう。

ケチな人とかかわる事は面倒な場合も多々あります。

けれど自分の気持ちとは関係なくその人とかかわっていかなければならない時もあるのです。

どうせ関わらなければならないのであれば、出来るだけ円滑にかかわっていきたいと思うはずです。

だからこそ、私たちはそれを目指して自分の行動を今一度考え直す必要があるのではないでしょうか。

友達と行動する場合は曖昧にさせない

ケチな人の場合には、放っておくとつい自分の良いように行動してしまいます。

その行動に対してこちらが疑問を持っていたとしても、その事にすら気が付かずに過ごしてしまう可能性もあるのです。

だからこそ、そうならないようにする為にも出来るだけ自分の意思をはっきり相手に伝えるようにしていきましょう。

例えば、行きたい場所や食べたいものなどは相手に決めさせるのではなく自分で発信していくようにするのです。

そうする事によって、相手の節約意識の中に取り込まれる事はなくなります。

また、その際のお金の配分なども先に決めておくことによって、更に平等に楽しい時間を過ごす事が出来るようになるはずです。

一見相手に自分の意見をはっきり伝える事は、失礼なようにも感じてしまうかもしれません。

けれど、何も言わず我慢し続けているのであれば、いっその事相手に自分の気持ちを思いきり伝えてみてはいかがでしょうか。

そうする事によって自分の中のモヤモヤを解消する事が出来るようになるかもしれません。

言われた方も意外とさほど気にしていない場合もあるので、言った方が良い場合もあります。

割り勘なのか、多く出すのかをハッキリする

お金の切れ目は縁の切れ目とも言われるほどです。

相手の行動に何も言えず我慢ばかりしている人も、それが続けば嫌な気持ちになってしまう事もあるかもしれません。