CoCoSiA(ココシア)

美熟女の11個の特徴


最近は芸能界のみならず、巷にも“美熟女”が増えていますよね。

でもなぜ、同年代の女性がこうも違って見えるのでしょうか?

そこで今回は『美熟女の特徴』を徹底調査!美熟女がなぜ美しく若々しくいられるのかを明らかにします。

彼女たちと中年女性の違いはどこにあるのかを知って、あなたも美熟女を目指しましょう♪

美熟女が増えている!

最近ブームとなっている美熟女。

なぜこんなにも美熟女がもてはやされるかと言えば…それは美しい熟女が増えたからに他なりません。

因みに“美熟女”とは、熟女と言われる年齢に達してもなお美しい女性のことを指します。

若い女性が美しいのは当たり前ですが、熟女(=成熟した中年女性)になってもなお若々しく、他人から見てもキレイだと思われている女性には独特の魅力があります。

そんな美しい熟女を好む男性の嗜好は昔からあったようですが…昔は美熟女といえばレアな存在。

美熟女を好む男性も一部に限られていました。

しかし今、美熟女が増えたことで、多くの男性たちに美熟女の良さが知れ渡ることになりました。

そして、美熟女ブームを巻き起こす結果となったのです。

もちろん、美しい熟女が増えたことは男性に好意的に見られるだけではなく、若い世代の女性にとっても憧れの存在として受け入れられています。

歳をとることに希望を持てなかった女性たちにとって、中年になってもなお美しく、さらなる魅力を増している女性像を見せてくれる美熟女の存在は、新たな目標となっているのです。

しかしながら、なぜ今までは美熟女が少なかったのでしょうか?ここではまず、美熟女が増えた理由を探っていきましょう!

美容技術の向上


美熟女が増えた理由のひとつに、“美容技術の向上”が挙げられます。

いつの時代も、女性たちの願いといえば「永遠に美しく若々しくいたい」ということです。

そのために、日夜努力を積み重ねてきた女性たち。

もちろん企業の美容商品への研究開発も日々進歩しています。

こうした長年の研究や経験によって、美容法が確立されつつあるのが今。

これらが結果として表れたのが、美熟女と言えるのです。

つまり、女性たちの“永遠の美”への追求が美容技術の向上へ、そして美熟女増殖へと繋がっているということです。

精神的に若々しい人も増えている

精神的に若々しい人が増えたのも、美熟女が増えた理由のひとつです。

ひと昔前までは、「中年になったら女性として終わり」というイメージがありませんでしたか?結婚して子育てをして、子供が巣立ったころにはおばさんになっていて…その先に新たな人生があるなんて想像もできませんでした。

若々しくいる必要性すら感じなかったかもしれないし、年齢と共に衰えていくのが当たり前になっていたように思います。

しかし今は違いますよね。

子育て後には第二の人生が待っているし、美容技術が向上したことで「年齢による衰えを受け入れる」のではなく「若さを保つ」ことも可能になっています。

若さを保てれば気分だって若いままだし、第二の人生に楽しみがあると、年老いてなんていられません。

それに最近では、結婚しない女性も増えています。

結婚せずに社会に出て働き続ける女性は、若い人と触れ合うことも多く、外に出るから美容や服装にも気を遣わなければなりません。

若い人の価値観に触れることで刺激を受けるし、結婚していなければ「いつかは結婚したい」と思い続けたり、「チャンスがあれば恋愛したい」と思ったりもします。

こうしたことも、精神的に若々しい美熟女が増えた理由になっているでしょう。

また、同年齢でもライフスタイルによってさまざまなタイプの女性が増えたことは、お互いの刺激ともなっています。

結婚していてもしないなくても、周囲の影響によってどんどん精神的に若々しい熟女が増えたこと。

これも美熟女が増えた大きな要因と言えます。

芸能人や雑誌などの影響もある

美熟女が増えた理由には、熟女たちに影響を与える美しい芸能人の存在や、美熟女ブームを巻き起こした雑誌の存在もあります。

美熟女芸能人で言えば、鈴木杏樹さんや松雪泰子さん、高岡早紀さんや永作博美さん、吉瀬美智子さん、森高千里さんなどなど…挙げればキリがありません。

成熟しても可愛らしく、そして美しくて色気のあるアラフォー・アラフィフ芸能人が活躍していることは、世の女性たちの大きな希望となっています。

雑誌では、『美STORY(現:美ST)』で“美魔女”の特集が組まれたことが、美熟女にも注目が集まるキッカケになったのでしょう。

才色兼備のアラフォー女性が度々取り上げられたことで、歳を取っても美しい美熟女の存在も明らかになったのです。

アラフォー女性は中年女性ではなく成熟した女性であり、もっともっと美しくなれる!そんな価値観を当たり前のものにしたのは、雑誌の影響も大きかったのです。

女性の社会進出が進み、外に出て活躍する女性が増えている

美熟女が増えたのには、時代背景が影響したことは言うまでもありません。

女性の社会進出が進んだ今、外で生き生きと活躍し、それに伴い若々しく美しい熟女が増えているのです。

外で働くには、身なりも美容も、それなりに気を遣わなければなりませんよね。