CoCoSiA(ココシア)

美熟女の11個の特徴(続き5)

緊張しすぎていっぱいいっぱいになってしまうのは良くありませんが、全く緊張感のない毎日を過ごすのも考えものですよね。

ときには緊張感を、時にはリラックスを…そうしたメリハリのある生活が、人を若く美しくしてくれるのではないでしょうか。

美熟女はメリハリのあるライフスタイルを過ごしているから、美熟女にもなれるということです。

6.健康面にも気を遣って良い食生活をしている

美熟女の特徴6つ目は、『健康面にも気を遣って良い食生活をしている』ことです。

美熟女はスタイルの良さや肌の若々しさなど、外見的な美しさをもっていますよね。

その美しさは、持って生まれたものが優れていることだけが理由ではありません。

人は誰でも年齢と共に年老いていくもの。

何もせず、ただ年齢を受け入れるだけの生活をしていれば、いくら容姿端麗な人でも年相応に年老いていきます。

美熟女がどうして美熟女になれるかと言えば、健康や美容に気を遣っているからに他なりません。

健康や美容を保つためには、運動やスキンケアなども欠かせませんが、怠ると正直に体に表れるのが“食事”です。

食生活の乱れは健康や美容へ直接的に影響し、特に歳を取るほどそれが顕著に表れます。

美熟女は美しさを保つうえで食生活がどれだけ大切かも熟知しているので、食生活にも甘えがありません。

「ちょっとくらい」とか「我慢できない」という欲求に負けてしまうことなく、何より健康や美しさを保つことを第一に考えた食事をしているから、それが美容やスタイル、アクティブに動ける健康的な身体に表れているのです。

健康、美容の食品に詳しい

美熟女や美魔女を特集するテレビや雑誌でも、注目されるのはライフスタイルです。

どんな食生活を心がけると若々しくいられるのか、どんな生活がスタイルキープに繋がっているのか…。

そこに美熟女になるヒントがあるからこそ、特集されるのです。

そして美熟女は大抵、自分なりに健康や美容に良い食材を研究し、それを日々の食生活に取り入れています。

そんな美熟女の食生活をのぞいてみると、多いのが和食を中心とした食生活をしていることです。

美容や健康に良いスーパーフードなどもよく注目されていますが、日本人に慣れ親しんだ和食が、熟女には一番なのでしょう。

もともと日本人には、日本人の体に合った食生活があります。

それに長年培われてきた食事の知恵は、日本人である私たちの、美と健康を保ってくれるものが詰まっています。

美熟女は、そうした知恵を取り入れながら、新しくて良いものがあれば試してみることも忘れません。

自分にどんな食生活が合うのかは人それぞれ違うので、理論的に良さそうなものを試しながら、自分に必要か、もしくは合うかどうかをジャッジしてより良い食生活にアップグレードさせているのが美魔女なのです。

7.時間を大切に、有効に使っている

美熟女の特徴7つ目は、『時間を大切に、有効に使っている』ことです。

自分の気持ちややりたいことを大切にしている人は、何よりも時間を大切にしていると言います。

時間がなければ仕事も家事も遊びも、そしてやりたいことも…何かを犠牲にしなければなりません。

そして何かを犠牲にするとき、優先順位は生活に密接に関係あるものであり、犠牲になるのは自分の気持ちに密接した遊びややりたいことになってしまいます。

歳をとってくると、1日、そして1年があっという間に感じますよね。

これは心理的な影響が大きいとされていて、年齢ごとに時間の経過の感覚が変化する現象については“ジャネーの法則”というものがあります。

フランスの哲学者・ポールジャネが発案したもので、「主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価される」と説明されています。

例えるなら、「50歳の人間にとっての10年間は、5歳の子供にとっての1日」なのだそう。

実際には、時間は誰にでも同じように流れていて、普遍的なものです。

しかし、心理的な影響によって体感時間が変わるというのが、ジャネーの法則。

そして、こうした時間の経過の変化を感じるのは、1日の密度の違いが大きく影響していると考えられるのです。

つまり、中年になって1日や1年が早く感じるのは、家事や仕事だけで終わる毎日を繰り返しているからで、1日における経験数が圧倒的に少ないことがひとつの理由。

美熟女の場合は、1日に家事や仕事の他に、遊んだりやりたいことをやったりするなどの楽しい経験ややりがいを感じる経験をたくさんしています。

中年女性が1日1個の経験を3日かけてやるとして、美熟女なら3個の経験を1日で行うということです。