しかし、すべての人がそうとは限らないんですね。
「ただ聞いてほしい」「聞いていてくれるだけでいい」という人ってどれくらい多くいるのか知っていますか?受け入れてほしいのです。
自分の気持ちを、いまこんな気持ちであの時はあんな気持ちで、あんな感情になったと。
その感情や気持ちに対しての意見がほしいわけではないんです。
黙ってただ聞いてくれる。
笑顔でうなづいてきいてくれる。
それだけで安心できるんです。
あなたは「自分は!自分は!」と相手の話をへしおっていませんか。
それだとその人間関係を悪くしてしまう原因になるかもしれません。
声や匂いが好みの人
この世界にはさまざまな声のトーンの人がいますね。
高い声の人もいれば、高いけれどもどこかお花がのっているかのような美しい声をしている人…などなどいろいろな方がいます。
また、香水をつけていなくても“その人の匂い”というのはあるもので、それぞれに対してそれぞれの好みを持っている人がいるものです。
「あの人はクサイ!」と言われている人であっても、他人からしたらとても“良い香り”になっていることもあるのです。
これは求めている遺伝子レベルの話でさらに長くなってしまうので今回は割愛します。
この世界にいる十人十色の声の質・高さ、そして匂いの人…。
自分の好みの声やにおいの人に出会うと、自然となにをしていなくても一緒にいるだけでただ安心することができるものです。
一緒にいて落ち着く
低い声が好きな人というのは高い声の人といると耳が痛くなってしまって、どうも心を落ち着かせることができませんね。
反対の場合もそうでしょう。
また、匂いもそうですね。
きつい匂いが好きな人もいれば、そうではない人もいる。
そして、それぞれに自分の好みの香りで安心することができるんです。
それは、幼いころを思い出しているからなのでしょうか。
実家のにおいとか元彼のにおい、お母さんのにおい・・・。
どこかこれまでに安心する機会のあったもの、それも心に深く刻まれているものに対しては大人になっても安心することができるし、心を落ち着かせることができるんです。
そのため、相手が好みの顔ではないのに声がにおいが好みのために好きになった…なんていうケースもあるんです。
安心する人の10個の特徴
世間一般ではいったいどのような人と一緒にいると安心することができるのか、簡単にお伝えしてきましたね!あなたも感じたことがあるかもしれません。