CoCoSiA(ココシア)

「幸せだな」と感じた7個の瞬間。あ...(続き2)

生まれ育った家庭で長年共に過ごしてきた家族に囲まれていると安心感を覚え、リラックスできる事から家族といる時に幸せだと感じる人が多いのでしょうね。

家族と一緒に過ごすことが楽しいと感じる

自分が一番安心できる存在である家族と同じ時間を過ごす時に、楽しいと感じる事ができるのは幸せであると言えるでしょう。

家族と心を通わせる関係を築けているという事は必ずしも当たり前の事ではないのです。

一番身近な人であるからこそ、その家族と一緒に過ごすことが楽しいと感じるのは幸せの証ではないでしょうか。

今のこの時間が有意義と思うとき

幸せというのは自己肯定感や満足感をもたらすものです。

今この時間が有意義で意味のあるものだと思える瞬間というのは、その空間を肯定的に捉えていて満足できているという事でっもあります。

家族との時間を有意義だと捉える事ができるその時、あなたはきっと心がほっこりと温かく感じていて人はそれを幸せと呼ぶのではないでしょうか?

2.彼氏・彼女といるとき

異性の中で特別な存在である彼氏・彼女といるときに幸せを感じる人も多いですね。

寧ろ、一緒に居る事で幸せと感じる事ができる相手だからこそ特別な存在であると言えるのかもしれません。

好きな人と一緒にいれる時間

好きな人と一緒にいれる時間は、ドキドキしたり嫌われたくないという不安を感じたりと必ずしも心が平穏ではないかもしれません。

しかし、相手の時間を独占しているという満足感や同じ時間を共有しているという現実を幸せと捉える事ができますよね。

幸せは必ずしも穏やかであるとは言えないのかもしれません。

相手のことを思うとき

大切な人のことを思う時、あなたの心はどんな感情で満たされているのでしょうか?

相手は今こんな事をしているだろうという想像や、自分の事を思っていてくれたら嬉しいという理想、はたまた別の異性と過ごしていたり心が移ろいでいたらどうしようという不安の感情もあるかもしれません。

それら全てをひっくるめて心の中が好きな人で埋め尽くされているというのは、人間味に溢れて幸せな瞬間であると思う人が少なくないのです。

3.有意義な休日を過ごしているとき

意味の無い時間を過ごすよりも、有意義で満足感のある時間を過ごす方が幸せを感じることができるのは言うまでもありません。

ただし、その定義は必ずしも他人から共感を得られるものではないのです。

自分の満足度を高める事、それが幸せを感じる大切なポイントであると言えるでしょう。

喫茶店でゆっくりしているとき

忙しなく過ぎていく日々の中、穏やかな時間の流れる静かで落ち着いた雰囲気の喫茶店で誰にも邪魔される事なくお茶を楽しみ一息ついているその瞬間を幸せだなぁと感じる事はありませんか?

大好きな仲間たちと刺激的な空間で過ごすひと時も楽しいかもしれませんが、心がホッと一息つける時間もかけがえのない幸せな一瞬なのです。

家でじっくり映画を見る

ずっと見たかった映画を家でじっくりと見ている瞬間、見たかったという満足感を得てプライベートな空間でリラックスをしているとフと幸せだと感じる事がありませんか?

自分のやりたかった事をできているという満足感がその幸せをぐっと有意義なものにしていくのです。

休日の終わりに充実感があるとき

休日の終わりに「せっかくの休みなのにダラダラしてしまったな」と後悔してしまうと、それだけで休日が不幸せな一日になってしまいます。

同じ過ごし方をしていても「凶はゆっくりと休めたな」と充実感や肯定感を感じられると、その休日は最高に幸せな休日になるのです。

4.好きな食べ物を食べているとき

好きなものに囲まれている時に幸せだと感じる人は多いですよね。

その中でも食にベクトルが向いている人は好きな食べ物を食べている時に満足感と幸せを感じるのです。

食欲は人間の三大欲求の1つでもあるので、好きな食べ物で食欲が満たされているというのはとても幸福感が高まりますね。

好きな物を食べているときは幸せに感じることが多い

どんなに落ち込んでも悲しくても、美味しいものを食べると心がホッと緩むような感覚を感じた事はありませんか?人間は、美味しい物や好きな物を食べているときに幸せを感じやすい生き物なのです。

逆に好きな物や美味しい物を食べても幸せを感じない状態は、自分自身が究極に追い詰められている状態であるとも言えます。