CoCoSiA(ココシア)

遠慮がちな性格な人の14個の特徴と...(続き2)

これは、誘ってくれた相手に遠慮してしまっており断った後に大きく後悔してしまう事も少なくありません。

低姿勢

遠慮がちな人は低姿勢で腰の低い人が多いのもと特徴の一つですね。

いつでも人より下手に出て相手の出方を窺っている事も少なくありません。

相手に過剰に気を使っている

遠慮がちな人は自分に自信が無い事や、自分の中で相手をランク付けし自分より上位の人だと思い込んでしまう事で過剰に気を使って腰が低くなってしまう人も多いのです。

自分の意見を言えない

遠慮がちな人は、自分の意見を相手に伝えるのが苦手で自分の意見を言えない人が少なくありません。

思っている事は色々とあるのですが、それを強く主張する事ができないのです。

喧嘩ができない

自分の意見を言えない事から喧嘩が苦手だという人は遠慮がちな人に特に多いと言えるでしょう。

特に相手がヒートアップすればするほど、遠慮がちな人は委縮してしまい自分の意見を言えないまま相手の主張ばかりを聞いてしまうのです。

空気が読める

遠慮がちな人は、周りの様子をよく見ているので空気を読むのが上手く人の希望を察する事のできる人が多いですね。

いつも陰で裏役に回っているものの物事が円滑に進んでいるのは、そんな遠慮がちな人のおかげなのかもしれません。

周りの行動をよく見ている

遠慮がちな人が空気を読めるのは、常に周りの行動をよく見ているからです。

更に、その場にいる人の些細な仕草や表情から気持ちを察する事もでき、その場にいる人に気持ち良く過ごして貰おうと思って行動してくれるので良い空気で物事がすすむのです。

声が小さい

遠慮がちな人は自分の主張をあまりしない為に、声が小さい人が多いですね。

それも、意図して小さい声を出しているというよりかは元々の声量が小さい人が多い印象です。

自己主張が弱い

遠慮がちな人は声が小さかったり、感情が表情に出にくい事から自己主張が弱い事も特徴の一つです。

あまり自己アピールを上手くする事ができず、他人の印象に残りにくい人が多いですね。

消極的

遠慮がちな人はどちらかというと消極的な人が多いのです。

あまり強く自分の主張を通したいと思わない部分があり、周りに流されやすいために消極的な人だと判断されてしまいます。

ネガティブ

遠慮がちな人が消極的なのは、根本的な性格がネガティブなせいだと言えるでしょう。

自分に自信を持つ事ができず、自分の行動にも自信を持てない事から積極的に前に出る事ができないのです。

オドオドしている

遠慮がちな人は自分に自信があまりなく、オドオドしてしまいがちです。

あまり人の目を見て話せない人や、大勢の前で話す事が苦手な人も少なくないですね。

友達が少ない

遠慮がちな人は、あまり社交的でない人が多く友人関係も浅く広くというよりは深く狭くを選ぶ人が多いのです。

そのため友達は少ないですが、お互いの事を深く信頼し合える友達である事が多いですね。

我慢強い

遠慮がちな人は、自分の意見を押し殺す我慢の人です。

何事にも我慢強く、嫌な事や皆が進んでやらない事でも引き受ける事のできる忍耐強さを持っていますね。

ただし、だからといってストレスを感じていない訳ではないので、あまり我慢が続くと負担になってしまいます。