CoCoSiA(ココシア)

遠慮がちな性格な人の14個の特徴と...(続き3)

弱音を吐かない

遠慮がちな人はが我慢強いのは、周りの人に頼る事で気を使わせてしまう事を最も恐れているからです。

落ち込む事や悲しい事があったとしても、弱音を吐ける程周りの事を信頼する事ができず、自分の中にため込んでしまう人が多いのも特徴的ですね。

気遣い上手

遠慮がちな人は常に周りを見ている気遣いの人でもあります。

その場にいる人の中に、嫌な思いをしている人がいないか?常に目を配っているので、人の機嫌にもとても敏感なのです。

女性らしい

遠慮がちな人は、周りへの気配りは配慮がとても行き届いているので特に男性から見ると遠慮がちな女性は古き良き日本の女性のイメージが強く好感をもたれやすいです。

内助の功のように陰から控えめに男性を支えてくれるようすも高評価のようですね。

目立たない

遠慮がちな人は、裏方や黒子のようにメインの人達を気持ちよく動かすために尽力できる人が多いため目立たない事が多いですね。

しかし、実はその人達がいなければ物事が円滑に進まないという重要な人物である事も少なくありません。

陰で努力している

遠慮がちな人は自分の才能や努力をあまりアピールしない為に、一見見落とされがちですが、実は陰でしっかりと努力していてここぞという時に活躍する人も少なくありません。

愛想笑いが上手い

周りの空気を敏感に察する事のできる遠慮がちな人は愛想笑いも上手です。

周りの人はきっと、遠慮がちな人が愛想笑いをしている事にも気付かないのではないでしょうか?それ位に、遠慮がちな人は空気を読んで相手を良い気分にする事が上手だという事でもありますね。

遠慮がちな性格を直す改善法

遠慮がちな人には良い面も悪い面もあります。

そんな遠慮がちな性格を改善したいと思っている人もいる事でしょう。

ここでは遠慮がちな性格を治す改善策をご紹介していきます。

自分の意見を大切にする

遠慮がちな人は周りの意見に流されやすく、自分の意見を軽視しがちです。

「私の意見なんて」と思っている部分が大きく、強く自分の意見を主張できないのです。

しかし、あなたの意見で変わる事もある筈です。

採用されても、されなくても良いので自分が持った意見は大切にしてまずは主張する事から始めてみましょう。

責任を追う覚悟をする

自分の意見を持たないのは、自分が意見した時に発生する責任から逃げたいという思いのあらわれです。

しかし、責任を持つからこそ自分の言葉を信じて進める事や成長できる事がありますよね。

自分の意見を持つという事は自分の責任を認めるという事です。

まずは自分の意見のためならどんな責任も担ってみせるという気概を持ちましょう。

嫌われる勇気を持つ

遠慮がちな人は、人に嫌われる事を極端に恐れている事があり、そのためついつい自分を殺して周りの事ばかりを優先してしまうのです。

しかし、あなたが守りたい人は、本当にあなたを大切にしてくれる人なのでしょうか?全ての人に好かれるなんて無理な話です。

時には嫌われる勇気を持って自己主張や指摘をしなければいけませんね。

八方美人はしない

誰にも嫌われないようにしようとすると、どうしても八方美人になってしまう事でしょう。

しかし、八方美人になるという事は誰からも信頼して貰えなくなるというリスクを背負っています。

本当に大切にしたい人を見極めて、不必要として切り離す事を決めた人には嫌われる覚悟を持ちましょう。

他人の目を気にしない

遠慮がちな人は常に他人の目を気にしてしまい、本来自分がしたいと思っている事をできない人も少なくありません。