CoCoSiA(ココシア)

遠慮がちな性格な人の14個の特徴と...(続き5)

そのため不意に選択を迫られたりすると無意識に我慢してしまう事も多いでしょう。

しかし、自分が我慢してしまいそうになった時には少し冷静になってその後の事を考えてみましょう。

それを我慢する事で後悔しないか?その選択を最善のものと考えられるか?冷静にそう考える事で、我慢し過ぎない自分になれる筈です。

考えすぎない

遠慮がちな人は物事を無駄に難しく考えがちなのです。

単純な事でも最悪のパターンを予測してしまって、問題をややこしく考えるあまりに自分のやりたいように物事を進められないのです。

時には「何とかなるか」と見切り発車で物事を始められるような大胆さも必要なのです。

衝動に身を任せる

人間は誰しも衝動的な部分を持っているものです。

考えすぎてしまう時には、自分の野性的な考えや本能的な部分によく耳を傾けてみて下さい。

理性でばかりものを考えずに、衝動に任せて行動してみる事が大切ですね。

貰えるものは貰っておく

時には厚かましい位のずうずうしさも人には必要です。

遠慮がちな人からするとこれが一番難しい事かもしれませんが、自分を可愛がって自分を優先する事をもっと覚えましょう。

厚かましさも大事

周りを見ていると、やや厚かましい位の人の方が可愛がられていたり愛されているような事はありませんか?

周りに遠慮しないという事は壁を作らない事であり、ありのままの自分でいる事でもあるのです。

失礼にならない程度に厚かましい部分も時には必要という事ですね。

気を付けて!遠慮して良い所と悪い所

物事には、遠慮すべき所と、遠慮してはいけない所がありますよね。

この匙加減を間違えてしまうと相手を不快にさせてしまったり自分が後から後悔してしまう結果に陥ってしまいます。

遠慮しても良い所と遠慮すべきではない所を的確に見極めましょう。

遠慮から入るのは好印象

何事でも厚かましくし過ぎず、相手に配慮するというのは日本人の古き良き文化でもあります。

勧められた事に対して、相手の負担を考慮してまずは遠慮するというのは決して悪い事はなく相手に好印象を与える事でしょう。

初対面の人、親しくない人には遠慮する

親しい間柄の人なのであれば、多少の甘えが出ても良いでしょうが初対面の人や親しくない人に対して遠慮をしないと「この人は厚かましい人だな」と勘違いされてしまったり「礼儀のなっていない人だ」と自分自身の評価を落とす事もあるかもしれません。

遠慮できる女性はモテる

男性からの好意に対して適度に遠慮できる女性は好感を持たれやすくモテると言えるでしょう。

男性だからと当たり前にエスコートする事を望まず、些細な事に感謝ができる控えめな女性を男性は好むものです。

特に恋愛より結婚を考えた時に、遠慮がちな女性を選ぶ男性が多いのです。

好意を当たり前と取らない

遠慮がちな女性に共通するのは、相手からの好意を当たり前の事とせずに何度でも感謝できる所です。

男性はそういった感謝のできる女性に尽くしてあげたい、甘やかしてあげたいと強く思う部分があるため遠慮がちな女性が結婚相手として長く一緒に過ごすパートナーに選ばれるのでしょう。

2度目は遠慮しない

遠慮がちな人は、大抵1回目は反射的に遠慮してしまいます。

これは日本人の控えめな性格が出ていますし好感を持たれやすいので構いません。

しかし先方が遠慮しても尚勧めてくるようであれば、「ありがとうございます」と感謝の言葉を添えて自分が折れるようにしましょう。

相手が2度も勧めているにも関わらず遠慮し過ぎるのはかえって失礼に当たってしまいますよ。

目上の方からの好意は素直に受け取る方が好感度アップ

あまりに遠慮ばかりしていると先方に「可愛げがないな」と思われても仕方ありませんよね。