CoCoSiA(ココシア)

遠慮がちな性格な人の14個の特徴と...(続き7)

それには、あなたが迅速にミスを報告する必要がありましたよね。

その優先順位を間違えて、過度に上司に対して遠慮してしまったのが今回の失敗の最大の原因ですね。

友達に遠慮しすぎて自分の行きたい所を言えずに後悔

友達と遊びに行く計画を立てた時に「どこに行きたい?」と聞かれたにも関らず、相手に遠慮して「どこでも良いよ」と言ってしまった経験はありませんか?

そこで相手の希望に合わせて予定を計画したにも関わらず「やっぱり、違う所に行きたいって言えば良かったなぁ」と上の空で遊びの日を楽しめずに後悔してしまう人は少なくありません。

親しい人に遠慮は不要

親しければ親しい人程、本当はあなたが遠慮している事に気付いています。

あなたが勇気を出して一言言えば嫌な顔をせず「いいよ」と言ってくれるので友人に遠慮する事なく自分の希望を伝えるべきでしょう。

親しいからこそ気を使わないといけないという声もありますが、遠慮する事と不躾にならない事は似ているようで全く違います。

その違いを間違えないようにする必要がありますね。

皆に遠慮した結果八方美人になってしまう

皆に嫌な思いをさせずに、どんな事にも共感している内に八方美人になってしまって「あの子、言ってる事が違うじゃない」と反感を買ってしまった事はありませんか?

確かに共感しあ合える人と親しくはなれるかもしれませんが、その意見が一貫していなければ逆に信用を失ってしまう事でしょう。

皆を嫌な気分にさせないための配慮かもしれませんが、その遠慮が自分の首を絞めてしまっている事に早く気付けると良いですよね。

自分の意見を持つ

誰の意見にも賛同してしまうから八方美人になってしまうのです。

まずは、自分の意見をしっかりと持ちましょう。

その意見と通じる部分があるものだけに賛同して、それ以外の意見には共感しない事で八方美人になる事を避けられます。

そうする事で対立してしまう人も出て来るかもしれませんが、あなたが常識的で筋の通った意見を持っているのならいつか必ず分かり合える筈です。

好きな人に遠慮して気持ちに気付いて貰えなかった

遠慮がちな人が最も後悔しやすいのは恋愛についてです。

好きな人に対しても相手に遠慮してしまい、連絡を取れなかったりデートに誘えなかったりする事で、相手に自分の好意が伝わらず気付いた時には好きな人に恋人が出来てしまっているなんて事も少なくありませんよね。

遠慮しすぎるのはNGでも好かれることは確か!

遠慮するという事は日本人の根本的な考え方です。

基本的には嫌悪されるという事はないでしょう。

しかし、遠慮するという事は相手との意間に一枚の壁を隔てているようなものです。

相手と本当に分かり合いたいのなら、遠慮する自分を変えてみた方が良いかもしれませんね。