ただ、高ければいいというものでもありません。
化粧品は、自分の肌に合うか合わないかを見極めることが大切で、合わないものを使っていても意味がありません。
ですから、吉田朱里さんが使っているものが必ずしもあなたに合うわけはなく、自分に合った化粧品を探すことが基本なのです。
吉田朱里さんのスゴイところは、その日の状態によってスキンケアを変えているところです。
「保湿しなきゃ、逃がさないようにしなきゃ」の一辺倒ではなく、調子が悪いときは肌断食をしたり、油分が多いときは軽い乳液に変えたりと、本当にコツコツ自分の肌と向き合って努力をしているんですよね。
筆者もプチプラコスメ派で、これには高い化粧品を買い続けるのが苦しいという経済的な事情もあるけれど、一番は過剰なスキンケアが肌に合わないことが分かったことです。
「保湿が大事!水分補給したら蓋をして!」とどの雑誌にもサイトにも書いてあるからそうしていたんですけど、一向によくならない。
むしろしっかり保湿するほど、ニキビができてしまうんです。
案外、肌に良さそうな成分がたっぷり入っている化粧品ほど、栄養過多になりすぎることに気付いたんですよね。
そこでシンプルなスキンケアに変えてみたら、ニキビから解放されました。
ただ、乾燥はしているので、保湿は欠かせません。
プチプラでもとにかくたっぷり水分補給をして、朝晩は必ずパックをして、日中も気になったら化粧水で水分補給して…と繰り返すことで、肌の状態は格段によくなりました。
乳液もクリームも使わないし、化粧水はプチプラなものだけど、酷い乾燥状態もなくなったんです。
思ったのは、自分に合うスキンケア方法を見つけることがいかに大事かということです。
吉田朱里さんもたっぷりの保湿を推奨していますが、それだけにならないようにしているというのは筆者も納得した部分です。
日によってスキンケアを変えているのは、本当に頭が下がる思い。
やるべきことをコツコツと行うこと。
彼女からは、本当に大切なことが何かを教えられますね。
4.お水をたくさんとる
女子力おばけ吉田朱里の女子力アップのポイントその4は、『お水をたくさんとる』ことです。
よくモデルさんや女優さんがお水を飲んでいるという話を聞きますよね。
ダイエットにも美容にも良いと言われていて、綺麗な人はみんなお水をたっぷりとるようにしていると言います。
吉田朱里さんもそのひとり。
朝起きたら必ず水分補給をしているそうです。
もちろん、朝だけではありません。
水は常に持ち歩いていて、1日1.5Lの水分補給をしていると言います。
水をとることを習慣にしてからは、肌にハリがでてきたし、体重も減ったのだとか。
とはいえ、ストレスになるほど無理はしないそうです。
「飲み物はミネラルウォーターじゃなきゃ」とか「白湯オンリーにしなちゃ」とか、ストイックすぎてストレスになったら逆に美肌に悪いですからね。
お茶やジュースも飲むけれど、お水もとるよう意識する。
というのが、吉田朱里さん流なのだそう。
コツコツと努力は欠かさないけど、自分を追い込むこともしないというのは、女子力アップの秘訣なのかもしれません。
好きなものを食べて好きなものを飲むけど、お水も飲む!
ストイックすぎない彼女のやり方は、誰もが真似しやすい女子力アップ方法なのではないでしょうか。
筆者も夏は常温、冬は白湯を飲むようにしていますが、コーヒーが大好きなので無理はしません。
コーヒーは気分転換に最適なので、飲みたいときは我慢せず飲んじゃいます。
でも、利尿作用があって脱水しやすいし、体も冷えやすくなるのでコーヒーを飲む分、水分補給をするようにしたり、冷え対策をしたりするようにしています。
コーヒーを飲むのって罪悪感があったりもしますが、吉田朱里さんの頑張りすぎない努力方法を聞いて、筆者も「それでいいんだ」って思えました。
女子力を磨くのって、「今日からやるぞ」って思っても、面倒なことや苦手なことだと結局続かないですよね。
でも女子力をアップさせるのって、短期的にストイックに頑張るより、ちょっとくらい緩くてもずっと続けることの方が大事だと思います。