CoCoSiA(ココシア)

母親やめたい…と思ってしまう8個の...(続き5)

また、心に余裕がなくなりイライラしやすくなってしまう事もあります。

それが結果的に子供に対するしつけが厳しくなってしまったり子供が何かをしてもなかなか反応する事が出来なくなってしまうのかもしれません。

睡眠は、人間の大きな欲求の一つです。

それを制限されることは、何よりもつらい事です。

子育てがつらいと感じる人の中には、この睡眠不足が大きくかかわってきている場合もあります。

だからこそ、もし周りに代わってくれる人がいるのなら週に一度はぐっすりと眠ることも重要です。

また、子供がお昼寝をするのであればその時間に寝てしまうのもおすすめです。

子供が寝た時間こそ家事をやらなければとおもってしまうかもしれませんが、まずは毎日を楽しく過ごすこと。

それこそが一番大切なことなのです。

たとえ部屋が少しくらい汚かったとしても、ママが笑ってくれる方が子供はずっとうれしいはずです。

8.風邪だけど家事や子育てをしないといけない時

母親に休みはありません。

仕事であれば、体調を崩せは休むことも出来るでしょう週に何度かは休みもあるはずです。

けれど、育児の場合にはそうはいきません。

どんなに体調が悪い時にでも休むことが出来ないのです。

そんな状況が続けば、悲しい気持ちになり母親を辞めたいと思ってしまう事もあるのです。

母親をやめたいと思った時の対処法

どんない可愛いわが子でも、時には母親を貯めたいと思うほど心が疲れてしまう事もあるでしょう。

そんな時に何も対処をせず過ごしてしまうと、事態は悪化していきます。

さらにつらい思いをするようになてしまうかもしれません。

本当に子供をおいて母親を辞めよとさえ思う事だてあるでしょう。

そうならないようにする為には、先にきちんと対処をしておきましょう。

子育てに疲れを感じることは珍しい事ではありません。

そのせいで母親を辞めたいと思う事は意外とよくあることなのです。

だからこそ、自分を責める必要はありません。

大切なことは、思ってしまった原因を知るとともに対処をする事です。

子育てに関しては、原因を解消する事がむずかkしい場合もあるでしょう。

子供の成功を待つしかないときもあります。

だからこそ、原因をなくす事を理想とするのではなくどうしたらたまったストレスを解消する事が出来るかどうかについて考えておくことが重要なのです。

対処法を知る事によって、たとえストレスを感じてしまった場合でも爆発せずにお物を受け入れる事が出来るかもしれません。

気分転換をする

一つのことを考えていると、頭の中がそれでいっぱいになってしまいます。

本当は大したことではないような出来事もとても大事のような気持ちになってしまうのです。

その気持ちでいろいろなことを考えたところで、なかなか上手くは進まないものなのでしょう。

そんな時は、難しいことを考えずに気分転換をしてみましょう。

結局現状は何一つ変わらなかったとしても気分転換をする事によって、気持ちを切り替える事が出来るようになるかもしれません。

『まあいいか』そんな風に割り切ることだって出来るようになるかもしれないのです。

そうする事ができれば、心の中にある負担も軽減していくことでしょう。

家事代行にお願いする

家事をすることは大切なことです。