CoCoSiA(ココシア)

母親やめたい…と思ってしまう8個の...(続き6)

それをしなければ、家の中がめちゃくちゃになってしまうでしょう。

ですが、だからと言って家事をするのは主婦だと決められているわけではありません。

家族が分担したっていいはずです。

もし分担してくれる家族がいないのであれば、家事代行をお願いしてみるのも一つの方法です。

家事代行とは、自分の代わりに家事をしてくれる事であり単発でおこなうお手伝いさんのようなものです。

それをする事によって、自分が家事をする負担を少なくすることが出来ます。

どうしても変わってくれる人がいないのであれば、そんなサービスを利用すればいいのです。

家事代行を利用すればお金がかかります。

だからこそ、なかなか使いにくいという人もいるでしょう。

けれど我慢してイライラしてしまうくらいなら、それらを利用してでもストレスが無い方法を選ぶことが大切なのではないでしょうか。

その方が結果的に家族のためになるはずです。

両親に子供をあずけてゆっくり休む

子育ては母親がしなければならないという決まりはありません。

時には誰かに預けて自分だけの時間を確保してみてはいかがでしょうか。

旦那さんに頼む事が出来ない場合には、両親にお願いする事もいいでしょう。

毎日毎日預けていては、文句を言われたとしても不思議ではありません。

けれど、時々であればさほど文句を言われることもないのではないでしょうか。

ましてや、そうする事によってまた育児を頑張る事が出来るのであればきっと喜んで子供の面倒を見てくれることでしょう。

誰かに頼ることは悪い事ではありません。

自分一人で抱えてしまうと、余裕がなくなり親子ともども良くない状況になってしまうものです。

だからこそ、互いにとっていい方法を探す為にも『母親』という役割を忘れる時間があってもいいのでしょう。

たまにはおしゃれして出かけてみる

『母親』という枠の中にいると、自分のことをかまう時間も少なくなってしまいます。

ほんの数年の時期なのだから我慢しろという人もいます。

ですが、母親であると同時に一人の人間である事に違いはありません。

その気持ちを時には大事にしましょう。

自分を大事にするからといって子供をないがしろにしろという事ではありません。

あくまでも子供と同じように自分のことも大切にするのです。

最近なかなか自分の時間を確保する事が出来なかったかたは、思い切ってたくさんのおしゃれをして出かけてみてはいかがでしょか。

そうする事によって、気持ちも高揚し楽しい気分になる事が出来るのではないでしょうか。

母親の仕事とは?

母親としての仕事は沢山あります。

ですが、その事を家族や周りの人はしっかりと理解しているのでしょうか。

やってもらう事が当たり前すぎてついうっかり仕事をしていることすら忘れられてしまっているかもしれません。

母親として何をして何を頑張っているのか。

そのことに気が付くことが出来るかによっても一人一人のストレスは変わってくるはずです。

それをする事が出来るかどうかが大事なポイントになるのかもしれません。

専業主婦の人は、遊んでいると思われがちです。

けれど実際はそんなことはありません。

誰にも気が付かれず、給料ももらえない中で頑張っている事が沢山あるのです。