あなたの自由にしていいんです。
気分屋の人は、ある意味分かりやすくもあると思います。
コツさえつかめば、振り回されず、罪悪感など抱かずに、さらっとかわせるようになると思いますよ!
なるべく放っておく
気分屋の人が落ち込んでいても、イライラしていても、放っておけばいいんです。
きっと、身近にいる優しいあなたは、気になって「どうしたの?」と声をかけてしまうのでしょう。
親身になって話を聞いてあげて、回復まで気にかけてあげなきゃ…なんて思っていても、次に顔を合せたら、何事も無かったかのようにケロッとしていたり。
それに「さっきはありがとう!聞いてもらえて元気がでたよ」なんていう一言もなかったりしますよね。
さっきはあんなに落ち込んでたのに…と、びっくりするとともに、気にかけていた自分が馬鹿らしくなってしまったりするでしょう。
だからこそ、気分屋の人相手なら、放っておいてもいいんです。
放っておいても、気分が変わってケロッとしている可能性は大いにあるのですから。
気分屋を理解する
今回の10個の特徴を読んでいただいていれば、気分屋のこともだいぶ理解出来たのではないでしょうか?
気分屋と言っても、人によって少しタイプが違ったりもするんですよね。
それによって、放っておいていいか構ってあげたほうがいいかも、少し変わってくるかもしれません。
それでも、基本は放っておいていいんです。
あなたが無理をする必要はありません!
気分屋を理解すれば、感情で動く人なんだということがわかるでしょう。
そしてその感情は、周囲が理解出来る物だったり、理解出来ない物だったりすると思います。
そんな感情の気分屋さんに対応するなら、こちらも感情でいいんです。
理解出来ないことには、ハッキリNoを突きつけてください。
その時ぶつかったとしても、それがわだかまりとなって関係性が悪くなることは無いのが気分屋です。
この際だからと、自分も思い切り感情を吐き出しちゃってください!
自然体で付き合う
裏表のない気分屋さんには、何も警戒することはありません。
気分屋さんの態度や言動を、深読みする必要もないんです。
そういう気分屋さんとは、自分も自然体で付き合いましょう。
気分屋さんの方も、相手を疑うことなく真っ直ぐ見ています。
気分屋さんは時に厄介な存在かもしれませんが、仲間やパートナーになれば、強力な絆が生まれたりします。
気持ちを大切する気分屋さんは、情も大切にしていたりするのです。
一度絆が生まれれば、あなたのために戦ってくれることもあるのが、裏表のない気分屋さんですよ!
機嫌がいい時に絡む
一番上手な付き合い方と言えそうなのが、“機嫌がいい時に絡む”ことですね!
機嫌がいい時の気分屋さんは、とても明るくて社交的だったりします。
気分屋さんのいいとこどりをする!これこそ、頭のいい付き合い方ですよね♪
気分屋さんの、状況や態度の変化を見逃さないようにしなければならないのが、少し面倒ではありますが、しばらく観察していれば傾向も見えてくるはずです。
気分屋さん研究をして、楽しい付き合いだけするのもいいかもしれません!
きっとあなたが困っている隣で、こういう上手な付き合い方をしている人がいるのではないでしょうか?
そういう人を見て腹立たしく思うこともあるかもしれませんね。
でも、腹を立てるより、あなたもそうしちゃえばいいんです!