CoCoSiA(ココシア)

この質問があったら脈ありの可能性大...(続き4)

とくに近日中であれば急な出費を招く恐れがあります。

それを聞くのですから、祝う気持ちはあるはずです。

無いのに聞いてくるとしたら、結構無神経なタイプといえます。

どっちにしろ付き合うのはやめておいた方がいいでしょう。

質問だけで判断するのは危険!?仕草も合わせてチェックしよう

タイミング、質問の内容ともにバッチリ脈ありに該当していても、喜ぶのはまだ早いです。

世の中には恋愛絡みの話にもノーガードの人がいて、誰にでも同じような質問ができる人がいます。

モテる人ほどこういう傾向にあるので、脈ありかを明確に判断するためには仕草も合わせてチェックしましょう。

距離が近い、身体がこちらを向いている


興味のある相手に対しては無意識に距離が近づきがちで、身体はその相手の方に向きます。

逆に、言葉こそ興味があるようでも、一定の距離を保とうとし、隙あらば席を立てるように身体の向きが他方を向いている場合は早く話を終わらせたいと考えています。

これは結構大事なポイントなので、言葉だけに騙されないようにしましょう。

ほっとした表情をする

好きなタイプを質問し、その返答が自分に当てはまると感じてほっとした表情をしているようであれば、確実に脈ありです。

少し口角が上がり、目の周りの筋肉が緩くなるはずなので、よく見ると気付くことができます。

一方、そんなに興味がなくて話題に困っただけであれば、とくに表情の変化はありません。

時計を見ない

二人でいるときに時計を見るかどうかは、興味を持たれているかを判断する指標になりやすいといえます。

二人でいることが退屈、苦痛である場合、無意識に時計を見てあとどれくらい耐えなければならないのかを確認するものです。

この仕草がなく、時間も忘れて話し込むようであれば、あなたのことに興味津々というサイン。

恋愛の質問まで合わされば脈はかなりあるでしょう。

好きなタイプを聞かれた時におすすめな答え方

さて、これは脈ありだとわかる条件が揃った上で「好きなタイプ」を聞かれたらどうしましょうか。

どうでもいい相手に聞かれたなら素っ気なく答えれば済む話ですが、意中の人に聞かれたとなれば失敗できません。

上手な答え方をおさえておきましょう。

一緒に成長できる人

「一緒に成長できる人」ってめちゃくちゃザックリした返答ですよね。

間口が広いので、相手が勝手に「当てはまる!」と思ってくれる可能性が高いです。

相手のことをよく知らない内は、あまり絞り込んだことを言わないのがコツ。

たとえば「映画が好きな人」などと言ってしまうと、映画が好きじゃないこと以外は全部好きなタイプに当てはまるのに、相手は「じゃあ自分は違うから諦めよ」と思って近づいてくれなくなります。

また「一緒に成長できる人」というセリフには、自分に成長する意志があることを示すことができるので、明るい印象を与えることができます。

ご飯美味しそうに食べる人

「ご飯を美味しそうに食べる人」も間口が広いです。

何をもって美味しそうに食べていると感じるのかが分からないため、最低限のマナーさえ守って食べていれば誰でも良い感じがします。

この返答で「自分は不味そうに食べるから無理だ」と思う人はほとんどいないでしょう。

料理上手な人ほど、この返答は功を奏します。

その後で手料理の話題をするチャンスがあれば、相手は一緒に食卓を囲んでいる姿が想像しやすくなり、お付き合いに発展させてみたいと思ってくれる可能性があります。

一途な人

「一途な人」は浮気者を排除するのに有効な返答です。

また、束縛しやすい相手を見極めるのにも役立ちます。