それは何より、相手の喜びの表情が見られることにあると思います。
その表情をみるだけで、とても気分が良くなるものです。
また、喜んだ相手から、逆に感謝されることもありますよね。
その瞬間、ふたりは笑顔になり、その場は幸せな空気で満たされていきます。
感謝は、してもされても、とても嬉しい気持ちになるものです。
そんな気分が味わえるだけで、幸せを感じることができますよね。
感謝はそうやって、みんなを笑顔にしてくれるのです。
3.物事が成功する
「感謝すること」の幸せ効果その3は、『物事が成功する』ことです。
不思議なもので、感謝すると物事が上手く回りだすようになります。
そして、物事が成功するようになっていくのです。
実際に成功している経営者たちの話を聞いてみても、「感謝すること」の大切さを語っています。
たとえば、パナソニックを一代で築き上げた経営者・松下幸之助さんは、「感謝の心が高まれば高まるほど、それに正比例して幸福感が高まっていく」と語っています。
日本を代表する経営者のひとりで、「経営の神様」とも称される松下幸之助さんは、9歳で丁稚奉公出されるという経験をしています。
そこから奉公先を転々としながらも、幼いながらに商才を磨いていった松下さんは、のちに大企業の経営者として手腕を発揮することになるのです。
彼の名言は、各経営者や政治家へも影響を与えていますが、私たち一般人にも、学ぶところばかりです。
「感謝の心」が大事であるという点も、ごく身近なことであり、多くの気づきを与えてくれます。
他にも多くの成功者が、感謝することが成功へのカギだと気づき、実行することで幸せを掴んでいます。
つまり、「感謝すること」は、物事を成功をもさせるのです。
「感謝すること」で良い方向に傾けることができる?
感謝は、幸せのループを生み出してくれるとお話ししましたよね。
これは、仕事においても同じです。
感謝に溢れた職場は、どんどん良い方向に進んでいきます。
個人を見てみても、感謝がある人には成功がついてきます。
感謝することで感謝の気持ちが返ってきて、周囲の人が成功を後押ししてくれるからです。
つまり感謝には、人間関係を円滑にし、物事の流れを良い方向へと傾ける効果があるのです。
成功する経営者の多くは、感謝することをナチュラルにできる人で、部下やパートナーへの感謝ができたから、その地位を確立できたと言っても過言ではありません。
経営者が感謝すると、従業員からの感謝の思いが、その働きぶりとなって返ってきます。
それにまた感謝する…。
と、どんどんプラスの方向へと進み始めるのです。
感謝が生み出す幸せのループは、留まるところを知りません。
感謝することさえ忘れなければ、いつの間にか、周囲からも羨ましがられるような幸せな状況に居ることになるでしょう。
4.問題が解決する
「感謝すること」の幸せ効果その4は、『問題が解決する』ことです。
問題を抱えているときというのは、とてもネガティブな感情でいっぱいな状態になりますよね。
そんなネガティブな状態でいると、次から次へと問題が舞い込んできてしまったりしませんか?
まさに悪循環です。
でも、「感謝すること」で、その流れを止めることもできるとしたら…。
すごいと思いませんか?
感謝することには、実は問題解決の力もあるのです。